schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

【schunの体型コントロール】水分量とランニングについて

今日も暑いですね。今日は、ジョギングの話題です。

実は、ここのところ朝、集中的にジョギングをしています。

体重が落なくって・・・。(´Д`;)。あと1キロ

 

そんなで、ジョギングをしているんですが、どのくらい水分がジョギングにより奪われるか知っておく必要があると思い、ジョギング前後の体重を量り、水分量を出してみました。

 

結果は、以下のとおりです。

f:id:schunchi2007:20190821073742j:plain

人それぞれペースもあると思いますので、前回同様時間で表示してみました。

基本、夏仕様です。気温27度、湿度90%程度の時の測定になります。

最近暑いので、だいたい朝の5時代に走るとこんなって感じです。

 

見てみると、1時間弱走ると500mlではきかないことがわかります。

また、1時間半走ると、1.5lでもきかないことがわかりました。

これだけの水分が出てしまうんですね。

なので、水分を取るということが重要になってきます。

 

脱水症状を防ぐために

ランニングには水分を。

ちなみに僕の走っているコースは結構、水道や自販機があるので

お金を持ち歩いていて、飲むようにしています。

↑の実験の時はさすがに無給水ですが・・・。つらかった(´Д`;)。

 

また、汗は同時に塩分も出て行ってしまいますので、塩分補給も重要です。

 

やっぱポカリっすかね。(笑)

pocarisweat.jp

あと塩分チャージなどでしょうか。

www.kabaya.co.jp

 

あとアクエリアスってのもありますね。

www.aquarius-sports.jp

あと塩レモンのキャンディーなんかもあるようです。

いずれにしても、水分と塩分、暑い時期こそゆえ、ぜひ積極的に取りましょうo(^o^)o

舐める頻度は100mlに一粒とか、500mlに一粒とか調べてみるとまちまちです。いずれにしても、水も大事だけど、塩分も大事ってことですよね。

 

人間ドックまであと少し。気をつけたいと思います。o(_ _ )o

 

ちなみにこういうものもあるようです。薬局で勧められました。

www.os-1.jp

まだまだ暑いですので、皆様、ぜひ熱中症、夏バテにはお気をつけください。