schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

人間ドックの結果が返ってきた(;´д`)

 

9月4日に受診した人間ドックの結果表が

国際医療福祉大学熱海病院より返ってきました。

schunの検査結果

f:id:schunchi2007:20190927050929j:plain

f:id:schunchi2007:20190927050949j:plain

総合評価は、なんと要精密。びっくりして見たところ

眼科系に要精密の文字が・・・。

他は、多少のエラー値はあるもののほぼほぼ規定内に

収まってるのにな。

 

かかりつけ医に相談→眼科専門医へ

ということで、昨日かかりつけ医のところでこの結果表を見てもらい

「特段問題ないねぇ~」ってお墨付きをもらった上で、

紹介状を書いてもらって、近所の眼科専門医のところへ行ってきました。

かかりつけ医から

「あそこはものすごく混むので予約を取っていってね」と言われたため、

紹介状をもらったその足で、専門医のところへ行き、予約に行ったの

ですが、

「時間があればきょうやっちゃってもいいですよ」と言ってくださり

少し待ちましたが、検査をしてくださいました。

それにしても眼科系の検査って色々とあるんですね。

眼底、眼圧、視力検査しか知らなかったのでびっくりしました。

特に「視野検査」超面倒。一点を5分間くらい見ていて、その間

いろいろなところに丸い白い光が出るので、出たタイミングで

聴力検査のようにボタンを押すもの。

最後の方は、いろんなところがチカチカしているように見えちゃって

なんだかよくわからなかった。

検査をした人の装具の付け方も悪かったらしく、左目なんかは、

左側がなんか黒く写っていて病気かなって感じもしたしね。

結果、再検査(;´д`)。

再検査は機械も変わり、片側1分で済んだので、

こっちでは問題なかったです。

 

専門医診断結果 

そのあと、なんか目薬を刺され、先生の診察

確かに拡大は認められるものの病的なものではないとのこと

ただ、これは毎年引っかかるかもね~だって。(;´д`)。

その度にここに来て

「問題ありません~」報告をここからしてもらうのかと思ったら

ちょっと凹んだschunでありました。

まぁ、引っかかるだけで、病気ってわけでもなく、

今回も特段薬等の処方もなかったから、

良しとしなければいけませんかね。

 

ちなみに精密検査をさせられた理由は

「視神経乳頭陥凹拡大」とのことでした。

最初見たところ全くわかりませんでしたが、

病的に視神経が減ってきているかどうかが問題なところで

今回は、病的な状態ではない。ただ経過は見ていきたいので

1年後また来てねだって。

恐らく人間ドックでまた引っかかれば、1年後来る羽目になるからね。

よろしくお願いしま~すって言って病院を後にしました。

o(_ _ )o。

 

視神経乳頭陥凹拡大について

ちなみに、簡単にですが、この

「視神経乳頭陥凹拡大」についてイラストにしてみました。

普通の人でも「陥凹」)(凹んでいるところ)はあるとのことでした。

ただ、それが視神経が減っていくことによって凹みが

拡大していくことで、緑内障につながっていく

恐れがあるようです。怖いですね。

視神経は回復しないので、これからも経過を観察しつつ、

必要になれば治療も視野に考えていかないといけないのかな。

f:id:schunchi2007:20190927054246j:plain

初の要精密。これからも健康管理には気をつけて

生活していきたいと思います。

長文、読んでくださりありがとうございました

o(_ _ )o。