schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

【今週のお題】過ごしやすい、いい季節になってきました

今週のお題

今週のお題「○○の秋」と来れば

スポーツの秋ってところですかね。(笑)。

昔は、真っ先に芸術の秋っていうところなんですが・・・。

変われば、変わるものですo(_ _ )o。

 

ジョギングの季節?(笑)

さて、過ごしやすい季節になってきました。

ジョギングをしていても気持ちよく走れる季節?

が近づいてきました(笑)。

風は心地よいですよね。

f:id:schunchi2007:20190930172932j:plain

f:id:schunchi2007:20190930173130j:plain

最近は、筋トレメイン。ジョグは土日と決めているんです。

山登りが入ると、ジョグがなくなる状況で・・・・。

ちょいとジョグ、休んでた感じなんですよね。

 

最近の筋トレ

筋トレですが、

自己流なのでいいのか悪いのかよくわかりません!!

(笑)

誰か教えてくださーいo(_ _ )o。

とりあえず・・・。

1日目 腹筋系(上側)

2日目 ダンベル(上半身)

3日目 腹筋系(下側)

4日目 ダンベル(上半身)

この流れで、毎日適度に40~50分くらい

やっている感じですね。

 

で、今日はというと・・・。

仕事はお休みでしたo(^o^)o

まだ夏休みが残っていましてね。
 

 そんなで、はてなブログを読んでいたら、

有酸素運動の前に筋トレ1時間」なんて記事があったので

たまには、筋トレ&ジョグしてみるかな~?って

やってみた次第です。o(_ _ )o

 

筋トレ&ジョグ

筋トレの後にジョグるといいっていう話は、結構聞きますよね。

テレビなんかだと昔、20分くらい軽く筋トレ(腕立て伏せなど)

をやってからジョグるといいですよ~なんて放送していたのを

以前見ていて、昨年度までは実践していました。

 

特に自分、筋トレ始めちゃうと30、40分、ジョグは1時間半はしちゃう

ので、筋トレ&ジョグだとなかなか痩せれなかったんですよね。

去年は、それで、苦肉の策で、食事制限をガツンとやって

なんとか人間ドック前までに下げた感じです。

 

今年のトレーニン

で、今年は・・・。というと。

少し無い頭で考えました。o(_ _ )o

ものの本によりますと、「筋トレ」的に見た場合、

筋トレの後に有酸素運動をやるのは、あまり効果的でないと

某よくある雑誌(笑)に書いてあったので、

筋トレをする時期と有酸素に切り替える時期を分けて行いました。

実は、自分の筋トレをする理由・・・。

INBODY検査ってのが職場であって、あと5キロ筋肉を増やしな

さい。っていう結果が出てしまったからなんです。o(_ _ )o。

 

ちなみに「筋トレ」的に問題な点とは・・・。

どうやら、有酸素運動をすることによって、筋タンパクが分解されて

しまったり、筋肉内で体脂肪を原料に熱を作り出すUCP3というたん

ぱく質の活性が低下し、逆に代謝が落ちてしまうんだそうです。

Tarzan 5/9 2019 NO763より

そんなで、しばらく筋トレ&有酸素をやっていなかったんですよね。

 

話は長くなりましたが、そんな中、記事を見つけ、

やってみることにしました。

 

きもちいい~(笑)。

1時間の筋トレ&2時間弱のジョグ。

恐らく、ジョグは、短めなんでしょうけどね~。

もうこの時期は体重あまり気にしていないので(笑)。

長めに走ってみました。

 

筋トレ1時間(腹筋下腹部系)+ジョグ17.2キロ

コースの詳細は、こちらから・・・・。

schunchi2007.hatenadiary.com

いやぁ~運動したって感じですね。(笑)。

久々にいい汗かいて、シャワー浴びて

「気分爽快!!」って感じです。

 

やっぱり、いい汗かきますね。

これからしばらくは、土日を中心に筋トレ&有酸素の

コンビで行きたいと思います。o(^o^)o

 

終わりに

う~~~~ん。

どうにも、文化系schunって言いづらい記事になっていますね。

(笑)

f:id:schunchi2007:20190930181553j:plain

参考値です。タッパが低い(165)ので、体重少なめです。

また、タニタの体脂肪系を使っているので、体脂肪率甘めです。

おそらく10%は切っていないはず。

しばらく、ジョグしていなかったので、久々にジョグ用リュックを

背負ったところ、腰ベルトがきついきつい。(;´д`)。

自分の脂肪を体感しました。o(_ _ )o。

 

なんか、今週のお題からだいぶ遠のいた気が・・・・。

すんません。o(_ _ )o。

ということで、いつもは「schunの日常」に載せているのですが

「schunの健康管理」の方へ載せておきますね。

 

つたない、トレーニング記事、

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

o(_ _ )o。