schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

今週のお題「元気の秘訣」

おはようございます。schunです。

今日は今週のお題から・・・。

今週のお題「元気の秘訣」らしいです。

ということで、僕の元気の秘訣は・・・。

「なんだろう~?」

風邪をひかなくなった→山登り?????

やっぱり山登りかな・・・。(笑)

f:id:schunchi2007:20191003200621j:plain

これを始めたおかげかどうかわかりませんが、
風邪はあまり引かなくなりましたね。

山の中での強制的な有酸素運動による空気の取り込み

マイナスイオンの取り込みがいいんですかね?

って勝手に解釈しております。o(^o^)o

昔は、年に5回は風邪ひいて寝込んでおりましたが、

ここ最近は、めったに寝込むことはなくなりました。

とてもありがたいことだと思います。

他にもいろいろと有酸素運動をやってはいましたが

明らかに変化があったのは山登りでした。

1枚着るものが減った→筋トレ

↑の写真をご覧ください。半袖ですよね。

昔は、登っているとき基本的に半袖になることはありませんでした。

基本長袖。この標柱に書かれている標高だって2600m超えてるんですよ。

まぁ、実際に暑いんですけどね。(笑)

ただ、昔に比べ、明らかに着るものが減っております。

これは、筋トレのおかげかなって思っています。

f:id:schunchi2007:20191118211734j:plain

f:id:schunchi2007:20200211210811j:plain

逆に山のコスパは悪くなったんですけどね。

持久力が下がったというか。。。。

すぐに水を飲みたがるし、栄養補給をしたくなる。

昔はこんなことはなかったんですけどね。

まぁ、食べない、飲まないは山歩きの上では危険なことなので

逆に良かったといえるかもしれませんが・・・。

 うがい手洗い&その他

昔から声楽を勉強をする者として、

うがい薬によるうがいと手洗いは習慣化しております。

うがい薬が使えないシチュエーションでは、

自販機でお茶を買ってトイレの手洗い場でうがいをしています。

栄養剤等にも頼る(笑)

インフルのシーズンには、R1

f:id:schunchi2007:20200214052549j:plain

※ドリンクタイプと通常のヨーグルトタイプがございます。

※インフルシーズンでない時期には、

 骨粗しょう症対策としてダノンデンシアを食べてます。(笑)。

 結構、人間ドックの値が低いもので。。。(;^_^A

 

疲れた時にはアリナミン

f:id:schunchi2007:20200214053034j:plain

必ずバッグの中に入っていて、1錠だけ飲むようにしています。

「明らかに疲れてる」とわかるときには迷わず飲んでます。(笑)

【第3類医薬品】アリナミンA 270錠

【第3類医薬品】アリナミンA 270錠

  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 かかりつけ医

ただ、お医者さんとはうまくお付き合いしております。

昔から、よく通っていましたので、何か気になることがあれば

怖がらず何でもご相談。

処方された薬が効かなければ効かない旨もはっきり言ってます。(笑)。

かかりつけ医にまず見てもらってから必要な専門医のところへ。

これからもお医者さんともうまく付き合いながら、運動系で体力を維持できていければいいかなって考えています。

 

こんな書きぶりでよかったんですかね~(;^_^A。

こんなで現在自分の体と向かっている感じです。

参考になるところがあるのかな・・・・。(;^_^A。(;^_^A(-_-;)

本日もご覧いただきありがとうございました。o(_ _ )o