schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

筋トレ「腹筋系1」(;^_^A

こんにちは!!schunです。

今日は、いつもやっている腹筋のご紹介です~。(笑)。

そろそろ、減量期。

筋トレ→有酸素へ切り替え時期のため、

筋トレメニューが今後削減されていきます。

このため、備忘録的に、この時期の筋トレメニューを残して

置いた方がよいかなと思い、お絵描きしてみました!!

 

さすがにschunの筋トレ風景を公開してもきれいではないので(笑)

シルエットのみでのご紹介とさせていただきます。

ご了承くださいませ~。o(_ _ )o。

 

■筋トレ時間

冬場から春にかけてのこの時期の筋トレは

だいたい、NHKのニュースを10分見てから始めています。

ということで、6:10スタート。大体7:00くらいまで

やってます。大体ちょいと過ぎますが・・・。(笑)

 

■やるばしょ

自宅の寝室。ベットの脇でやってます。

狭いんですよね~~~(;^_^A。

 

■筋トレはこんな感じです。

腹筋系は2パターンに分けてやっています。

今日は、1パターン目をご紹介してみますね~~~。

筋トレ系ってカタカナ語が多くって、僕はどうも苦手です(-_-;)。

基本体幹も気にしながらやってます。

ただ、次回ご紹介の2パターン目の方が体幹

がきつく入ってる感じですね(笑)。

■まずはドローイン

ドローインとは?

お腹をへこませたまま呼吸する練習方法です。

僕は、これにいろいろと組み合わせて、やっています。

ドローインクランチ

その名の通り、ドローインしながら状態を上げる感じです。

上げるのに3秒、上げてから25秒キープ。

これを3セットやってトレーニングをスタートさせています。

簡単そうに見えますが、

意外と腹筋に効いてる感じを受けます。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200425124745j:plain

もうひとつドローイン

ストレートレッグドローインクランチ

上のドローインクランチに加えて足を伸ばすやつです(;^_^A

これも意外と効いた感ありますね。o(^o^)o

これも3秒で足まで上げて、25秒キープ。3セットやっています。

f:id:schunchi2007:20200425125112j:plain

■次はブリッジ

グルートブリッジ

schunは残念ながらブリッジができませんので、グルートブリッジをしています

仰向けになって、背中を上げる感じ。伸ばすと結構気持ちがよいですo(^o^)o

これを15回を3セットやっています。

※だいたい、30回+15回って感じでやってますが・・・・。(笑)

f:id:schunchi2007:20200425125418j:plain

シングルレッググルートブリッジ

上のグルートブリッジの片足を交互に上げる感じのトレーニングです。

これも両足30回+両足15回でやっています。

基本15回×3セットって感じです。

f:id:schunchi2007:20200425125652j:plain

 

■クランチ

クランチは2種類。

エクステンドクランチ

通常のクランチのようですが、腰にタオルを敷いて高さを確保。

その状態からクランチをする感じです。

これも15回×3セットを基本としています。

僕は、30回+15回ですが・・・。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200425131136j:plain

サイドクランチウィズレッグレイズ

ちょっと複雑なので少し丁寧にご説明します~。o(_ _ )o。

①床に横になります~

下の手を前に伸ばします~。

上の手は頭の後ろあたり~

②両足と頭をあげて双方近づける~

頭に置いていた手を伸ばして足首あたりをタッチ

これを両側30回+15回

一気に30回は意外ときついです。これ。(笑)。

通常は両側15回×3セット

両サイドに効きますo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20200425131119j:plain

プランク

プランクも2種類

スーパーマンプランク

これもちょっと説明をo(_ _ )o

①両肘で上半身を支えます。

②両足は伸ばし、つま先で立ちます。

①+②=プランクです。

プランク状態から、右手を前に出し、足は逆側の左足を伸ばす。

次に左手を前に出し、足は逆側の右足を伸ばす。

この連続です。

これ、結構きついんですよね。

なので、schunは

両側で20回+15回+10回といった感じでやっています。

通常はこれも15回×3セットでやる感じです。

プランクは意外とお腹に効くのでお勧めです。

ただ、ひざ痛がある方は、ひざをついたプランクをお勧めします。

これでもお腹には効くそうですよo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200425131935j:plain

プランク

通常のプランクは45秒キープ、30秒休憩を3セットやってます。

f:id:schunchi2007:20200425132026j:plain

ストレッチ

股関節のストレッチ

実は、股関節が超固くって・・・。(-_-;)。

このため、股関節のストレッチを必ず一つ入れるようにしています。

シルエットからも硬いのわかりますよね(笑)。

足裏を両足でガッチャンコ。2分間キープ

f:id:schunchi2007:20200425132129j:plain

■締めはアクティブ系とドローイン

スライディング・ニートゥチェスト

要はぞうきんを足でかけてるイメージですかね。(笑)

①両足の下にぞうきんを。

②その姿勢でプッシュアップの体勢をとる。

③ぞうきんを前にスライドさせる。

これを30回+15回でやっています。

バテてると20回+15回+10回で分けることも・・・。

これも基本は15回×3セットとなります。

f:id:schunchi2007:20200425132746j:plain

ツイスティングⅤシェイプドローイン

締めは、ドローインで締めてます。

タオルを両手で絵のように持って、90度ひねる。

これを30秒キープを左右3回やっています。

f:id:schunchi2007:20200425133030j:plain

こんなでざっと1時間って感じです。

これやって、平日はお仕事~。休日はジョギングに出かけて行っています(笑)。

ちなみに今日はジョギングに・・・。

■今日のトレーニング結果

f:id:schunchi2007:20200425133320j:plain

イエローゾーンであることには変わりない状況でございました。(笑)。

でも気温が心地よくって気持ちよく走れましたo(^o^)o。

人も少なくって良かったです~。

 

ということで、今日はガチ運動系な話題でしたね。

僕がこんな記事を書くとは・・・。(笑)。

あくまでも自分への備忘録ということで、ご了承いただければと思います。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。o(_ _ )o。