schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

クッキーづくり。

おはようございます。schunです。

本日は、クッキーづくりを試しにやってみました!!

本来であれば、【schunの日常」に載せるんだと思うんですが、

材料にホエイプロテインのチョコレートブラウニー味を

使いましたので、健康管理の方へ載せておきます。

f:id:schunchi2007:20191211063348j:plain

自分、生チョコ作りは結構やるんですが、クッキーは初めて。

schunchi2007.hatenablog.jp

しかもプロテインを扱うということで、様子が見えないため

今回は、純粋にプレーンクッキーを作ることにします。

次回もう一回戦、応用的に作ってみたいと思います。

ご了承下さいませ。o(_ _ )o

まず、材料です

■材料

マイプロ プロテイン(チョコレートブラウニー味)100g

無塩バター 100g

はちみつ 50g

塩 3g

たったこれだけ。(笑)。

とりあえず、わかりがいいように100gのプロテイン

作ることにしました。

ちなみに、マイプロのスプーン1杯が35gですので、2杯ちょっと

といった感じですかね。

サクサク感を出すため、バターは多目に入れています。

 

お断り

schunは乳製品全くダメですが、つなぎ的に使うバターはokです。

なぜかは・・・。よくわかりません(笑)o(_ _ )o。

■作り方

さて、作り方です。

①まずは、いろいろと計測します。

f:id:schunchi2007:20200426195439j:plain

f:id:schunchi2007:20200426195613j:plain

こんな感じで、4種類まずは計測を。

②計測したところで、プロテインとバターをジップロック

入れます。

f:id:schunchi2007:20200426195721j:plain

③そのジップロックを電子レンジでバターが柔らかくなるころ合いまで温めます。

だいたい1分~2分って感じですかね。

うちでは、様子を見ながら30秒~20秒~的にこまめに温めてみました。

④バターが柔らかくなったころ合いで、電子レンジから出し

⑤バターとプロテインを袋の中でしっかりと混ぜて、粉状→練り物状になるまで

混ぜ込みます。混ぜすぎると硬くなるのでその加減が難しい。

粉状から練り物に〜的なタイミングで次の工程へ

f:id:schunchi2007:20200426200126j:plain

⑥混ぜ込んだ段階で、まな板と包丁を使って、練り物状になったプロテイン

下に集め、板状にしておきます。

f:id:schunchi2007:20200426200215j:plain

⑦この状態で冷蔵庫で2時間程度(それ以上でも良いです)寝かせます。

長く寝かさないと粉っぽくなりますのでご注意を。

ちなみに僕は、この後ジョギングに~o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200426200325j:plain

ジョギングして、お昼を食べて。。。。

⑧冷蔵庫から出して、包丁でカッティング。

⑨カッティングしたものをさらに30分冷蔵庫で寝かす

⑩オーブンは170度で予熱。

カッティングしたものをキッチンペーパーの上に広げて

オーブンに投入

⑪オーブンは170度13分~14分

焦げ目がつくくらいが目安です

⑫オーブンから出します。

f:id:schunchi2007:20200426200832j:plain

⑬そのまま1時間ほど放置。覚まします。

⑭1時間ほどして、冷めたころ合いで出来上がりです。

f:id:schunchi2007:20200426200956j:plain

今回は、試しで作っていますので、こんな感じかなって感じです(笑)。

多少まだ粉っぽさが残りますが、普通にクッキーでした(笑)

お味的には、ちょっと甘酸っぱい感じが後味に残る感じで想像していたよりは

おいしかったです(笑)。ベリー系を入れてもおいしかもしれませんね(笑)。

次回、ちょっと応用的に作ってみたいと思います。

■ポイント

ジップロックは小さめがよい。

大きいと広がって、生地の収拾がつかなくなりますので、小さめのものが

おすすめです。

②寝かす段階で、厚さを均等に

寝かす段階で、厚さを均等にしておいた方が、オーブンにかける時間は1分程度

短縮できるかなって気がしました。

③とにかくしっかり寝かした方が生地が落ち着きます。

次回は、少し応用的に作ってみたいと思います。

 

■補足

オーブンがない場合は、電子レンジでもいろいろとレシピが公開されています。

もしよろしければこちらもご参考になさってみてください。

〇レンジ仕様

【みんなが作ってる】 タンパク質 クッキー レンジのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

〇トースター仕様

cookpad.com

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!