schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

schunの食事コントロール

おはようございます。schunです。

今日は、この時期の食事コントロールのご紹介です。

正直言って、冷凍野菜系中心なので、健康管理ページに載せていいものやら

甚だ疑問なところがありますが、とりあえずここへ載せてみますね。

まず食べる順番を固定する。

皆様は、食事何から食べますか???

f:id:schunchi2007:20200906194107j:plain

メイン?汁物?ごはん??色々食べ方はおありかと思います。

ちなみに自分は最初と最後のみ固定している感じです。

【最初】サラダをガッツリ食べる

【最後】汁物でしめる

これを習慣づけると、パブロフの条件反射じゃありませんが、

汁物を飲むとお腹いっぱいな感覚に錯覚します。(笑)。

平和な脳内変換ですよね~~~(;^_^A。

炭水化物は量を減らす

糖質を全く切ってしまうのは、エネルギー不足に陥ってしまいます。

このため、自分の場合、全く切ってしまうのではなく控えるように

しています。

お茶碗1杯→お茶碗0.5杯みたいな。

ちなみに、これじゃお腹すいちゃうよ~~~って人は一工夫。

熱いお茶漬けにする

熱くて食べられずゆっくり食べる→満腹感が出てくる

②お粥にしちゃう

ご飯が膨張するので、満腹感が得られます。

③おにぎらずにしちゃう。

意外とおかずが中心になるので、ご飯が少なめになります。

たんぱく質のおかずならなお良し!!

脂質分はサラダに変換

揚げ物とか食べたくなりますよね。

でも、減量期の揚げ物はかなりハードルが高いです。

自分は、その分豚しゃぶサラダなどにして

サラダをガッツリ食べるようにしています。

サラダをガッツリ食べると他のものがあまり入らなくなりますのでね(笑)。

ちなみに、卵サラダとかポテトサラダなど、マヨネーズたっぷりなものは逆効果。

普通のサラダにするが肝要かと思います。

f:id:schunchi2007:20191128055324j:plain

schunおすすめスープ

作り方は簡単です。ただ冷食ですけどね~~~(;^_^A。

分量はほぼほぼ適当。入れたいものを入れたいだけ入れる。

具は多めに入れるようにしています。

①ミックスベジタブル、オニオンスライス、豚肉を炒める。

※基本油は使わず、肉の脂で炒める感じです。

f:id:schunchi2007:20200906194901j:plain

②トマトジュースを温めて、しょうがチューブから出したものを融かします。

f:id:schunchi2007:20200906194948j:plain

③その二つをサーモスポットでガッチャンコ

f:id:schunchi2007:20200906195032j:plain

サーモスで温められてお昼にはちょうどよいトマトスープにo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200907201427j:plain


美味しそうに見えず恐縮です。(;^_^A。

でも、

〇野菜がたっぷり入っているので満腹感は得られる。

〇豚肉も結構入っているので、疲れも取れる。

この時期のお昼はほぼほぼこのスープとおにぎらず1個で何とかなっております。

基本、

①朝食は、ご飯を1膳から0.5膳に

②昼食はおにぎらずとスープ

f:id:schunchi2007:20200909204332j:plain

おにぎらずは、半分に切るので1個ですが2個に見える感じです。
ただこれでも、1膳分ご飯の量は使っていない感じです。


③夕食はサラダ中心ご飯0.5膳、たんぱく質摂取といった感じですかね。

 

有酸素運動を加える

これに皆様ご承知の通り、筋トレをしばらく続けてきたものを有酸素運動

切り替えることで、食事コントロール、運動の両面から体重減少につなげる

ようにしております。

今年は、筋トレの効果があったのか、すっと体重が落ちてくれました。

おかげで、現在は、人間ドックまで微調整をしている感じです。

 

今年のschunの食事コントロール

どんなだったでしょうか?

結構緩いでしょ(笑)。

食品を置き換えたり、順番を決めたり、水で満腹感を増やしてみたり・・・。

あの手この手で、満腹感を刺激するようにしています。

この減量、調整もあと1週間ちょっととなってきました。

ここしばらくは、体重とにらめっこしながら、いい着地点に着地したいと

思います。

 

本日は、ここまでですかね。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!