schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

去年の減量~今年の減量~o(^o^)o

おはようございます。schunです。

今日は、昨日の記事に多少かぶりますが、

そろそろ減量期が終わろうとしておりますので、

去年の減量と今年の減量を整理してみたいと思います。

 

実は、今年の食事制限、明らかに例年と違う感じでした。

なぜかというと、コロナで家に居る関係で、食べる量が減らせなかった。

ということです。(;^_^A。

一番の原因は???

このページでも幾度となく振れておりますが、ケーキ(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200531181729j:plain

土日になるとおやつに結構な頻度で食べておりました。

ちなみに、前回の土日もケーキだったんですよね~~~。(;^_^A。

懲りもせず・・・。

①結局、滅多に家にいない自分が、コロナの影響で家に居る。

②家でのんびりするなら、ケーキでも食べるか~

③残念ながら習慣化

といったマイナススパイラルでございます。

ついでに外食も・・・・。

もう一つ食べることでの違いといえば、外食。

この時期の外食は、通常ソバ、そば、蕎麦・・・・。

f:id:schunchi2007:20200909205852j:plain

なのに、今年の外食と言えば・・・。
脂ギッシュな感じで(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200909210003j:plain

これも、コロナが影響。(;^_^A。

①自粛でどこも行けない

②ご飯も食べに行けない。

③自粛解除

④反動で、食べるようになっちゃった。(;^_^A。

もちろん、毎日ではありません。外食をしてしまった場合に限ります。
だいたいは、昨日掲載しました通り、こんな感じで軽く済ませております。

f:id:schunchi2007:20200909204332j:plain

糖質制限もゆるく

基本、夕食の炭水化物は抜く感じで昨年はしておりました。

今年は、朝食、夕食のご飯の量を減らすにとどめ、

全く切っちゃうことは無しにしました。

糖質に関しては、エネルギーの源となりますので、

全く切ってしまうとあまり効率がよくないとのお話をちょっと伺いまして

少し糖質の切り方も変えてみた感じでございます。o(_ _ )o。

ちなみにお腹が空いたら・・・・。

というご質問をいただきました。

正直良いか、悪いかわかりかねますが、食前くらいのタイミングで

アーモンドチョコレートを2粒食べるようにしています。

f:id:schunchi2007:20200910200958j:plain

デスクの引き出しに入れてありまして。

中身がなくなると、小袋を買って足している感じです。

f:id:schunchi2007:20200910201039j:plain

ちなみに1粒23キロカロリーです。o(_ _ )o。
 ネット上で調べると意外と悪い判断ではない感じのようですね(笑)。

diet.news-postseven.com

※カカオ70じゃありませんが・・・・(;^_^A

ということで、食事制限系はこんな感じでした。

 

つぎに、運動系に話を移します。

運動というと有酸素系が一番数字が出てわかりやすいかと思います。

昨年との比較は以下の通りとなっています。o(_ _ )o

 

運動量(有酸素運動

昨年の7月のジョギング 104.41キロ

今年の7月のジョギング 164.32キロ

 

昨年の8月のジョギング 243.12キロ

今年の8月のジョギング 238.14キロ

 

昨年の9月のジョギング 89.09キロ

今年の9月のジョギング 49.68キロ(9月9日現在)

 今年は7月にだいぶ頑張った感じですかね。

去年の7月は演奏会準備に時間を割かなければならず、

思ったように走れなかったんですよね。

今年は、これもコロナの影響で、

演奏系が全くなくなりましたので

集中的に「走る」ことができました(笑)。

ただ、8月は少し少なかった感じですかね。(;^_^A

それでもかなりな距離、走った感がありますが。

恐らく、去年、「走れてない」って認識が

演奏会が終了したことをきっかけに、ガッツリ走るようになって、

多少ですが、距離を増やしたのかなって気がしております。

去年は8月10日くらいまで演奏系に引っ張られていましたので。(;^_^A。

 筋トレ

今シーズンは音楽系の練習が全く入らなかったので

筋トレにも専念できました。

筋トレの時間も1時間程度まで延ばしての実施が可能となり、

5月からは懸垂を始め出したりしてと、

かなりいろんな筋トレを頑張ってやれた気がします。

今年度になってから休息日も週1回程度で、

あとは日を変えて

上半身だ~下半身だ~みたいな感じで

だいたい筋トレ入れてましたしね。

 

今年何とか去年並みに体重を落とせたのは、

運動面を中心にかなりの負荷がかけられたからでしょうか。

 

結果的に、体脂肪率的には昨年度まではいかないものの

今年のデータ

f:id:schunchi2007:20200906201139j:plain

昨年並みには、体重を下げることができました。

去年のデータ

f:id:schunchi2007:20200824050326j:plain

上のようにかなり食べていますけどね。(笑)

自分自身もそうですし、周りからもそうですが、

「締まったよね~~~」と言われるようになってきました。o(^o^)o

ありがたや~~~~ありがたや~~~。

正直、去年の体脂肪率が下がりすぎ。(;^_^A。

今年は、その辺コントロールしてなんとか10%台に踏みとどまっている感じです。

この位でいいよなぁ~。と勝手に解釈しております。(;^_^A

ただし、お腹のお肉はまだまだ十分についておりますが・・・。(;^_^A。

まとめ

今年は、
無理なくゆる~く
をモットーに減量を進めました。

おかげで、食べつつも何とか体重は昨年並みまで下げることができました。

去年から筋トレの量を実は増やしているのですが、

その中で、

 まず、体の筋力アップを意識的に行って、

ある程度体を作ったうえで有酸素ですっきり痩せる

方法が、効率的なんだろうな~って感じています。

具体的にはこんな感じですかね。

9月はお休み

10月~6月 筋トレ(土日に有酸素)

6月    筋トレ→有酸素へ切り替え

     走れるときには走る!!

7月~9月  有酸素中心

 

おまけに今年は、冬場58キロ越えませんでしたしね。

60キロから53キロ台まで落とすのと

58キロから53キロまで落とすのとだいぶ違いますからね。

冬場の増量をある程度抑えながら、
「無理なくゆる~く」
一番僕にあった減量方法なのかなって感じました。

それにしてもこんなにトレーニングにまでコロナの影響が出ているとは・・・。

いろんな面で影響を受ける年なんですね(;^_^A

 

ということで、今日は、今年の減量について少し整理してみました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!