schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

人間ドック終了!!

おはようございます。schunです。

ようやく、人間ドック終わりました。

これで体重コントロールもひと段落でございます。

国際医療福祉大学熱海病院

僕は、国際医療福祉大学熱海病院で、

毎年人間ドックを受けております。

こんな感じのところです。

f:id:schunchi2007:20190904170313j:plain

熱海ってこともあり、海に面した病院です。

昔、「たけしの家庭の医学」っていう

番組があったと思いますが、

結構その番組にもこちらの先生が

出ていらしたりしていた病院です。

僕はというと、6年前くらいから、

こちらでドックを受けていまして

今年も行くことに。

今年はさすがに悩んだ

しかしながら、今年のドックはホント悩みました。

ここの街は、結構関東圏からの出入りが多く、

コロナになっちゃった方も比較的多いエリア。

職場でも健診あるし
今年だけそっちにしようか・・・。

とも思ったんですが、今までの蓄積データからの分析を考えると

やっぱり、こっちの病院でもらった方がいいよなぁ~。

でも、病院だし、何かあると怖いし・・・。みたいな。

結果として、この周辺の感染は、落ち着き、

最近はニュースに上がってくることもなくなってきましたので、

行くことにいたしました。

結果は・・・。

まだわかりません。(;^_^A。

現段階、

血液検査、尿検査、潜血検査、エコー、肺のレントゲン、心電図

ここまでは、白血球値が少ないこと以外は、特段問題ないとのこと。

白血球値が少ないのも過去の数値を見ても

「体質でしょう」という扱いに最近はなっております。

それでも気にはなるんですけどね。(;^_^A

〇何を心配しているかというと

・・・・。視神経乳頭陥凹→去年精密を受けている

詳しくはこちらのリンクから・・・。

schunchi2007.hatenadiary.com

胃部レントゲン・・・。大体何か所見がある。

ホントは、胃は内視鏡にしてもらいたいんですが、

予約が取れないんですよね。

なのでレントゲンにしております。

ちなみに、5月に胃の内視鏡は受けていて、

2年に1回の経過観察中でございます。

 

いずれにしても、全部がはっきりするのは3週間後。

しばらくは不安な日々が続く感じですね。(;^_^A。

 

〇また、今回すごいと思ったのは、

僕が以前に言った言葉が

全部記録されていること。(;^_^A。

〇甘いものが好きで、結構チョコレートを数粒毎日食べてる

〇ジョギングは1時間くらいやってる

〇父の病気、母の病気 

〇白血球が少ないことをとっても気にしている。

などなど。

こんなことが、保健指導の中で、

お話に上がっておりました。

やっぱり継続して検査することが

大事だなと思った次第でございます。

最終的には

〇白血球は体質

〇引き続き継続的に運動をする

〇そろそろ故障のことも考えて、

ストレッチをしてから運動する。

〇視神経乳頭陥凹に関して所見が

たり出なかったりするので、

出てきたら再度精密検査を受ければ良い。

〇自分くらいの年になってくるとエラー値が

色々と出てくるもの。引き続き運動や食事を

うまくコントロールしながら予防につなげていって欲しい。

とのことでした。

ストレッチの紙ももらってきました。

f:id:schunchi2007:20200916043432j:plain

通常の人間ドックは・・・。

ちなみに通常のschunの人間ドックのスケジュールですが

①人間ドックを受ける

②医師の診察

保健師の指導

④昼食

⑤温泉

1セットとなっております。

昼食は、こんな感じのお食事が食堂で出ます。

f:id:schunchi2007:20190904172339j:plain

f:id:schunchi2007:20190904172557j:plain

この間、上の写真は使いましたよね。

温泉は、隣のホテルの温泉。

www.kkr-atami.gr.jp

さすがに、お風呂の写真は撮っていませんので、

気になる方はホームページをご覧ください。

初島が見える、オーシャンビューなお風呂でございます。

schunはいつも
健康チェックとリフレッシュ
でここにきている感じなんです。

なのに、今年は・・・。

新型コロナウイルス

できるだけ、病院の滞在時間は短くしたいと思い、

昼食はキャンセル。

お風呂もなし・・・。(-_-;)。

ばぁばには「もったいない」とさんざ言われました(−_−;)

午後からは、ばぁばをいつものリハビリに

連れて行かなければならないという事情もありましたが

結局、ホット〇ットのから揚げ弁当となりました(-_-;)。

ただ、から揚げも多くて全部食べ切れず、

夕飯に回した感じでございます。

今は、胃が小さい・・・(笑)。でも、おいしかったです。

から揚げ久々ぁ~~~o(^o^)o

とりあえずのご褒美は・・・。

f:id:schunchi2007:20200915202228j:plain

懲りないですよね(笑)。

でも、結局食べてない。

明日の朝になりました。

ばぁばのリハビリがちょうどおやつタイムだったので・・・。(-_-;)。

まぁ、しゃ~ない。(;^_^A。

 

ということで、本日、今年の人間ドックは終了いたしました。

正直、ひと段落。ほっとしております。

結果はどうなるかはわかりませんが、

しばらく、「少し不安な日々」は続く感じですかね。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。