schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

減量に関して

おはようございます。schunです。

現在の減量の方向性について、少し記事にしてみます。

最近少し考えちゃってるんですよね。(;^_^A。

 

どなたか、良いお知恵がありましたら教えてください。

現在のschun

これは、月曜日にお知らせしましたが、

現状こんな感じです。

f:id:schunchi2007:20201004152353j:plain

〇体重もかなり下がっている。

体脂肪率も結構結構な数値になってきている。

にもかかわらず、お腹周りが解消できていない。

筋トレ視点で体重を基準にするのはイマイチ

基本、体重で物事考えること自体が正直イマイチという

お考えも伺っていまして、

できれば、つまめるお肉を減らしたい

というのが本音なんですよね。

特に、脇腹・・・。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20201004180220j:plain

体脂肪率の割に、かなりお肉が

まだわき腹についている感じです。

恐らく、体重計の体脂肪率自体が、

甘い評価ってのもあるとは思うんですが、

かなりの残り具合でして。

そのお肉をどうするかが最近の僕の関心の中心。

筋肉にするのか?脂肪をそぐのか・・・。

実は、筋トレを始めた大きな理由はこのわき腹

このわき腹のお肉を筋肉に変えちゃえ!!

みたいな感じで、結構ダンベルで頑張ってはいるものの

あまり効果が出て来ず・・・。

 

基本、
部分痩せってことは
ダイエット上ありえないので、
脇腹も多少は減ってきているとは思うんですがね。(-_-;)

 

ただ、脇腹は皮下脂肪

先に落ちてくる内臓脂肪が多い部位と違って

脇腹は難敵なんですよね(-_-;)。

調べると、

「腹回りの脂肪をまず削ってから

筋トレをした方が効果的」という話もあり、

その辺の考え方を見直した方が良いのかなって

最近思っています。

ただそうなると、頭が痛いのが体重です。

全体的にお肉ってのはなくなってくるので、

今以上に下げないと

脇腹のお肉はなくなりません。

もっと下げる????

現状でも54キロというだいぶ低い数値なんですが、

これを2キロくらい落として、

52キロ台にもっていくべきかどうか

正直そこまで下げる必要があるの???

との思いもある一方、

一旦は、なくすところまでもっていってから、
考えた方が良いのでは

と思う部分もあり、その辺の葛藤で、

この1か月来ている感じなんですよね。

だいぶ悩ましい感じです。

漢方薬に「防風通聖散」ってのもありますが

そこまで頼るのもね~~~。

って思いもあるし・・・。

もう少し下げてみる。

ということで、体重の下げ方は、

自分自身心得ているつもりなので、

もう少し様子を見ながら「維持~下げ」てみようかと。

ただ、52キロあたりまで下げてくると
逆に疲れやすくなるのも承知しておりましてね。
その辺の見極めをしながら、
様子が見れればなって考えています。

 

恐らくですが、うちの体重計だと5%、6%あたりにしないと
その問題は解消されない気がするので、そこまでは考えない。
あくまでも様子見を少し続ける程度で
考えようかと思います!!

 

具体的には、11月くらいまで、

この54キロ~53キロあたりを

維持できれば来年の減量が楽になるので、

その辺を行ったり来たりさせる程度で

済ませようかと。

脇腹のお肉は諦めるかな~~~。(;^_^A。
筋トレ、有酸素をバランスを見ながら
とりあえず進めよう。

 

今日はちょっと悩ましい所を記事にしてみました。

なにか、いい情報ありましたら、教えていただけると

ありがたいです。

皆さん教えてくださーいo(^o^)o
どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!

 

ご案内

台風の関係で避難所に詰める予定が

想定されております。

このため、明日、明後日記事が止まると思います。

巡回も状況によっては止まる場合もあります。

恐らく日曜日の夜から巡回はできる気もしておりますが

その辺ご了承くださいませ。

 

あと一日で、今週も終了ですね。

皆さん、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o