schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

腹筋をやっていて、ふと・・・。

おはようございます。schunです。

結構ここ最近寒くなってきましたね。

皆様、風邪などお引きにならないようにお過ごしくださいませ。

 

さて、最近、腹筋ばかりやっている感がございますが、

腹筋をやっていて、ふと思ったことを今日は記事にしてみます。

筋トレは前向きになれる

腹筋だけでなく、筋トレ全般にですが、

筋トレをやって仕事に行くと、

結構前向きというか、粘り強くというか

仕事に向き合えるんですよね。

何でだろう。

ここのところ、結構重たい状態だったんですが

意外と乗り越えられた感じです。o(^o^)o

メンタル的にも多少なりともいい影響があるのでしょうか。

以前書きましたが、

〇ジョギングやウォーキングでは、いいアイディアが出てくる

に加え、

〇筋トレは、前向きに頑張れる。粘り強く仕事に向き合える。

ってな感じですかね。

最近の僕は、この二つに助けられっぱなしといった感じです。

人間の感覚って不思議!!

でも、ありがたいことですo(_ _ )o。

できないことも、できるように

ピアノもそうなんですが、腹筋も最初は、恐ろしくできない。

体が硬いという理由もあるかもしれませんが、

普通の腹筋くらいしかできない人間でございました。o(_ _ )o。

特に体幹系を必要とする腹筋は難しい。

それでも続けていると意外とできるようになるんですよね。

これもホント不思議です。(笑)。

あまりにできな過ぎて、

この動き間違ってるだろう~~~

と思いつつ、

実はそのうちできるようになる。

人間の体の学習能力ってすごいですよね。

ちなみに・・・。

こんなことできないよ~~~と思った腹筋。

ロシアンタックVツイスト

 

f:id:schunchi2007:20200505192620j:plain

①床にあおむけになる。

②両足をそろえて45度の角度で引き上げる

③両手は伸ばして、そろえて頭上で少し上げておく

④そこから上体を引き起こしつつ左右にひねる

つらくてなかなか数がこなせなかった腹筋

スーパーマンプランク

f:id:schunchi2007:20200425131935j:plain

①両肘で上半身を支えます。

②両足は伸ばし、つま先で立ちます。

①+②=プランクです。

プランク状態から、右手を前に出し、足は逆側の左足を伸ばす。

次に左手を前に出し、足は逆側の右足を伸ばす。

この連続です。

 

こんなのも、日々続けていると

何とかできるようになるんですよね。

そういう進歩がとっても楽しくなって、

筋トレが進むっていう感じなんです。

 

できるところまで掘り下げる

基本、ピアノもそうなんですが、

ピアノで弾けない時は、

弾けるテンポまで、テンポを下げて

練習しています。

そのテンポが確実に弾けるようになったら、

少しテンポを上げてまた練習みたいな感じ。

これを地道にやることで、

弾けないフレーズも弾けるようになってきます。

 

この考え方を筋トレに置き換えると、

筋トレも、

〇最初は、1回しかできないでも仕方がないさ。

〇1回が2回、2回が4回・・・になれれば御の字かな。

というスタンスで、やっていくと

そのうちに

数が延びてきて面白くなるといった感じですかね。

この手法で、結構楽しくできるようになりました。

おかげで、筋トレ時間がだいぶ延びちゃう

ってデメリットもありますがね。(笑)。

スクワットも昔はやっていたんです。
スクワットアプリを使っていたんですが、
ドンドン数ばかり多くなって、
時間がかかるようになっちゃったので
最終的に終わっちゃったって感じでした。

なので、最近は何事にも
コンスタントに数を上げないように
現在はしております。o(_ _ )o。

最もスクワットは最近やっていないですけどね。(;^_^A。
ジョギングもやってるし、山もやってるので
もともと、上半身と下半身でだいぶ体の締まり方が
違う人間でして(;^_^A。

たるんでる上半身を重視して
レーニングしている感じです。 

ちなみに、懸垂も

これも今はやれていないんですけどね。(-_-;)。

f:id:schunchi2007:20200504211348j:plain

懸垂も全くできなかったのが、

徐々にできるようになり

数もこなせるようになってきています。

一歩一歩というか、少しずつ少しずつというか、

これが大事なんだよなって、最近思うようになりました。

このことは、いろんなことに応用が利きそうなんですよね。

こうやって、何とかいろんなことをこなしておりますが、

できるところまで掘り下げる

これが大事なんでしょうね。(笑)。

引き続きこのスタンスで、

いろんなことに前向きに頑張っていけたらと思います。

腹筋をしていたら、こんなことを考えちゃって。(;^_^A。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

ということで、今日は、筋トレ雑感といったところですかね。

このパターンの書き方って今までなかったな(笑)。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日も一日、皆様頑張りましょうo(^o^)o