schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

ダンベルup

おはようございます!!schunです。

今日は、ダンベのお話です。o(_ _ )o。

先日は、アブローラーの話で、
レーニング系が続きますが・・・。(;^_^A。

実は、ダンベルの負荷も、

年明けに切り替えましてね。

その辺を記事にしてみます。 

さて、schunは、
お家でトレーニングをしている関係上、
そんなに重たいダンベルは
けがのことを考えて、持たないようにしております。

負荷かけすぎると、肘関節が痛くなってしまいますので、
少しずつ~少しずつ~o(^o^)o

今までのダンベルトレ

一番最初は、

左右におもりが1.5キロ、計3キロのもの

軸棒とかあるから、4キロくらいあったんですかね~~~。

それから始めました。

それから幾度かの重さの切り替えを経て

現在、9.3キロまで来ております。o(_ _ )o。

直近のダンベル写真

f:id:schunchi2007:20200826045223j:plain

上の写真のものが、9.3キロのダンベです。

使いまわしで恐縮です。

すでにアップしちゃっておりますので(;^_^A。

右3.75キロ、左3.75キロ。

体重計に乗せてみたところ9.3キロありました。

ってことは軸の棒やねじの部分が1.8kg

ってことなんですかね。

時々負荷を上げながらのトレーニン

これで8月から5か月弱レーニングしてきました。

その当時のダンベルアップ記事は、以下のリンクをご覧くださいませ。

1回目

schunchi2007.hatenadiary.com

2回目(直近アップ)

schunchi2007.hatenadiary.com

だいたい、5か月~6ヶ月

負荷を考えようと思っておりましてね。

そろそろ上げなければなぁ~負荷を。

と思っていまして。

どうせだから、この年末年始から上げちゃった方が

慣らすにはいいのかなと思い、負荷を上げた次第です。

今回は1キロアップ 

前回は、一気に2.5キロあげましたが、

今回は、ちょっとそこまでは危険かなと思い、

1キロアップにいたしました。

少しずつ~少しずつ~ですね。(笑)。

ってことで、

9.3キロ→10.3キロって感じですかね。

 

負荷アップ幅はそんなたいそうな感じではありませんが

錘を増やしたので、かなりいかつい感じになってきました(笑)

f:id:schunchi2007:20210103182541j:plain

この負荷アップに、アブローラーと混ぜて

徐々に徐々に慣らしましょうといった作戦です。

そのうちに通常モードでいければいいのですがね。
まぁ、家トレなので、様子を見ながら頑張ります。(笑)

ジムトレなら、

もっと重たい負荷でガシガシ行けるんでしょうけどね。

 ジムもいいんだけどね。(;^_^A。

ちなみに、隣に温泉&ジムがある家なんですけどね。(笑)。

あまりに近すぎて、ご近所さんも行っていていきづらく・・・。

といった感じなんですよね。(笑)。

基本、

専門の方に習うことが習得の近道

と思っているschunにとっては

だいぶ遠回りをしている感が否めませんが、

まぁ、気持ちの整理ができていないんだから仕方がない。(;^_^A。

しばらくは自分の頭の中でトレーニング系は進めていきます。
気持ちが吹っ切れて、行く気になれれば、
ジムも考えようカナみたいな。(笑)。
しばらくはないでしょうけどね。(笑)。

 

という訳で、今日はダンベル負荷をアップしたお話でございました。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!o(_ _ )o。

皆さん、今日も一日頑張っていきましょうo(^o^)o