schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

今週のお題「告白します~精密検査」

おはようございます。schunです。

今日は、今週のお題「告白します。実は・・・・。」

にちなんで、先日ちょこっと触れた病院のお話です。

実は、一昨年あたりから、人間ドックで
要精密検査になる感じでして、
今回の人間ドックでも同じ結果が出たので
先日出かけて行った次第でございます。

なんで引っかかるかというと眼科系

健康そうに見えて、
実は健康じゃないんですよ。(;^_^A。
目はいい方なんですけどね。
現在も裸眼で1.5あるので。
なのですが、必ずひっかかる眼科系。(-_-;)

「視神経乳頭陥凹拡大」ということで引っかかっています。

詳しくは、下のリンクからご覧ください。

schunchi2007.hatenadiary.com

早い話が、緑内障の疑いがあるよって感じ。

前回は、老化ですね~。
病的なものは見られませんという
ことだったんですけどね。

また引っかかったので出かけてみました。

今年は熱海へ

前回の精密検査は近所の病院でやったのですが、

コロナの患者さんが出たりしていたので、

今回は、いつも人間ドックをやる病院で見ていただきました。

f:id:schunchi2007:20210220194645j:plain

国際医療福祉大学熱海病院でございます。

国際医療福祉大学」ってご存じありません?

結構、健康系の番組やコロナの関係のニュースなどで
ここの先生方が結構出られていますよね。

その系列の病院でして、熱海にあります。

いつも僕はこちらで人間ドックを受けておりまして、

今回は、こちらで精密検査を受けて参りました。

精密検査の場合行くのが大変

実を言うと、先ほども書きましたが、

昨年度も精密検査は受けておりまして、

その際には、最終的に瞳孔を開いて

検査をしていただきました。

瞳孔を開く目薬を入れて瞳孔を開くんですが
これをやっちゃうと
5時間は車の運転ができないんです。
なので、平日で嫁さんもいないので、
日帰りでホテルを予約し、
ホテル付近の駐車場に車を止めて
駐車場からタクシーで病院へ向かった
次第でございます。

熱海、想像がつくかと思いますが、相場が相場で。
ホテルも日帰りなのに高いんですよね~。(-_-;)。

まぁ、仕方ない。

そんなこんなで9時ちょい前に受付を済ませ、

眼科外来へと向かいました。

検査

眼科へ着くと、視力検査から始まります。

視力検査、眼底、眼圧検査を一通り済ませ、

視野検査を。

片目7分。一点を見ていながら、
周囲で光るものが見えたらボタンを押す検査。

最初は集中している上、
見えているところあたりから始まるので
なんてことないんですが、時間が経つにつれ
集中力は薄れ、
しかも検査範囲が広がってくるので
つらいんですよね~。しかも片目7分の計14分

一番嫌いな検査です。

ここでいったん診察

この検査が終わった段階で、

一度、お医者さんの診察

聴けば、僕の
ドックの眼科系の診断をした先生でした。

先生曰く、

現状、病的な変化は見られないので

大丈夫だとは思うけど、

引き続き検査はしていきたいですね。とのことでした。

しかし・・・。

次の一言で先生の表情が一転。(-_-;)。

「ご親族に、緑内障の方いらっしゃいますか?」

「はい。母の姉が緑内障です」

それは、もう少し精密に検査をした方が良いですね。

ってことになり、

今年も瞳孔を開く検査

することとなりました。

まぁ、この検査を想定してこっちは来てるからね。
想定内の範囲ということで、「お願いします」と
お願いいたしました。

瞳孔を開いて15分

目薬を差して、15分くらいは、
瞳孔を開くのに時間がかかるようです。

待合所で待っていましたが、

途中看護師さんが見えられて、

瞳孔の開き具合をチェック。

両目にもう1滴ずつ入れられて、

様子を見ることとなりました。

再度医師の診察へ。

最初の診断で、お医者さん曰く
左目右下が気になる
とのことでしたが、
検査の結果、病的な感じは
現状見られないというのが、
再検査での結果。

ただ、危険因子を持っているので、
半年から1年に1度は検査を
していきましょうと言われました。

はぁ、この検査毎年やるのか・・・。

まぁ、仕方ないですね~って感じです。(-_-;)。

今後どうするのか

ということで、今後を考えました。

半年から1年ごと検査とのことだったので、
半年ごと検査をしていくべきなのかな
って思っています。

ただ、半年ごと熱海で検査するのは、

ホテルを予約することを想定した場合、

金銭的な負担が非常に大きい。

なので、少しschunは考えました!!(;^_^A

次の検査は近所の病院、
1年後の検査は熱海の病院
といった感じで、病院を分けて
診断をしてもらおうかと思っています。

半年から1年ごとというお医者さんのご提案は

これでも守った形になりますよね。(笑)。

眼科系の主治医とセカンドオピニオン

といった感じでしょうか。

かかりつけ医も実はいるので、
少しかかりつけ医にも相談しながら
今後どうするか決めていこうかと思います。

ということで、

健康に見えて、実は健康でないschunを

露呈する結果となった記事と相成りました。(-_-;)。

まぁ、体がいつまでも健康でいられるわけはない。

仕方がないことですよね。

 

ということで、今日はここまで。

実は、熱海記事、「続き」がございます。

続きについてはまた後日。

かなり、内容がこの記事とは
異なるので分けることとしました。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。