schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

筋トレか?有酸素か?

おはようございます。schunです。

今日は自分の中でよく悩んでいる話題です。

レーニング系の話題となります。o(_ _ )o。

(注意)どちらがいいかを載せた訳ではありません。
自分の悩んでいる事を書いたものです。o(_ _ )o。
恐縮です!!

なぜトレーニングをするのか

まず、基本的なところを明確にしておきます。

なぜschunはトレーニングをするのかと言いますと
山歩きの体力をつける
体力がないと山は歩けませんからね。(;^_^A。

ここから始まりました。

なので、最初は持久力を養うため、

ジョギング重視

レーニングスタイルをとっておりました。

最初は5キロから始めまして・・・・。
6キロ→8キロ→10キロ→12キロ
→14キロ→16キロ→22キロ
といった感じで、徐々に徐々に
距離を延ばして参りました。

ジョギング歴は12、3年って

ところですかね。

筋トレが加わった

ということで、当初は、

有酸素重視のトレーニングだったんですが

年々、加齢とともに

とでも言いますか(;^_^A。

体重が減らなくなってきまして(;^_^A

基礎代謝の低下を疑い、

筋トレを導入した次第です。

最初は、20分。
ジョギング前に腹筋を中心に筋トレして
走りに行くスタイル。

有酸素前の付属品的

感じだったんですよね。

基本、土日のジョギングに行く時間の前の筋トレ。
ってことで、トレーニングは基本土日祝日で
やっていたのですが
3年ほど前から、そこに変化が生じて参りました。

INBODY測定

変化の原因は、INBODY測定

これで筋力も測定してくれるんですが、

なんと筋肉がなさすぎるので

5キロ筋肉をつけなさいとの結果が・・・。

そんなこんなで、筋トレを強化して、

現在に至っております。o(_ _ )o。

筋トレか?有酸素か?

f:id:schunchi2007:20210327194900j:plain

あるイラストをまとめただけなんですが、

いい感じのロゴになりました(笑)。

現在のschunの基本スタンス

ということで、今まで結構いろいろと

やってきておりますが、現在はというと、

時期によって有酸素メインか

筋トレメインかを分けています。

冬の時期は、寒いし、朝明けるのが遅いので
どうしても、有酸素をやりづらいんですよね。
なので、筋トレがメインになる。

これは仕方がないことと割り切っていて、
4月いっぱいまでは筋トレメインで筋力をつけて
基礎代謝も一緒にあげていく。

5月から、有酸素メイン

ガッツリ落とす。

といったことが基本スタンスなんです。

基本スタンスの中、メリハリを

〇脂肪をためやすい時期に筋トレを中心に行い

〇脂肪を燃焼しやすい時期に有酸素で下げる

的なスタンスで、

ここ数年はトレーニングしています。

やっぱり、メリハリって大事かなって
良く思うんですよね。(;^_^A。

ただ、それにしても・・・・。です。

それにしても筋トレが多い

そういったことで

今年も筋トレメイン

やってきているんですが、

最近、有酸素が追い付いていない

状況なんです。

結構やりたい筋トレも増えてきて
時間も増えている感じ。

懸垂もはまっていますしね。(-_-;)。

f:id:schunchi2007:20210327202635j:plain

アブローラーもやってますし・・・・。

f:id:schunchi2007:20210327202711j:plain

ストレッチなんかも

やり始めましたしね。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210327202805j:plain

そんなで、筋トレの時間ばかりが

増えているんです。(;^_^A。

ただ、僕自体は山屋。

ただ、最初にも書きましたが、

基本は山のためのトレーニン

としてやっているもの。

心肺機能を高めるトレーニングと

筋力トレーニングって

基本違うんですよね。

それなのに、
どんどんやりたい
筋トレが増えている。(;^_^A。
その辺の整理が現在つかない状態なんですよね。

ホント、ここのところの悩みポイントが

この辺なんです。(;^_^A。

基本「やりたい!!」って思えるってことは
楽しく感じている証拠。
「その気持ちは大事にしていきたいよな」とも
思っておりまして、
今年はこのまま、引き続き
筋トレメインで進めようか
と思っています。

とりあえずあと1か月は筋トレを

例年のスケジュールでは、あと1か月もすると

有酸素への切り替え時期となります。

このため、今年も、このままの感じで

筋トレを続け、それ以降は有酸素に

切り替えていこうかと思っています。

 

秋までに3~4キロ落とす予定
ですのでね。
今年も有酸素でしっかり落としていきます。

ただねぇ~

普通のお考えでは「いいこと」に入ると

思いますが、

実は、ここ最近、体重が増えているのに
お腹が割れてきている感じ
がするんですよね。

これで4キロ落としたらどうなるか・・・。
正直言って今年はヤバいと思っています。

自称文化系ですので・・・。(笑)

基本は文化系のschun。

f:id:schunchi2007:20210327210151j:plain

ちょっとキャラ的に無いよなぁ~
って考えちゃうんですよね。(;^_^A。

まぁ、割れたら割れたで、

受け入れるしかないんですけどね。

結構アブローラーと懸垂
効いてきてるんですよね。

ただ自分的には楽しくできているので、
その気持ちを大事に今後もやっていきます。

ということで、筋トレか有酸素かのバランスについては

これからも悩み続ける感じですかね。

自分の感覚を大事に、山屋の体を作る

そうなると、着地点はどの辺にあるのか・・・

となりますが、

山屋であるのであれば、

ある程度のところまでは体重は落としておきたい。

ただ、コスパの悪い体にもしたくない。

持久力維持、筋力アップのバランスを
自分の体の調子を見ながら
丁寧にコントロールしていく。
その辺が大事なのかなと思います。

持久力勝負の世界。でも筋力だって必要。

その辺をうまくコントロールする。

この考え方が大事で、

やっていかなければならないことなのかなって

思います。

今までもできてるんだから、なんとかなるさ
この位のノリで、やっていくしかないんでしょうね(笑)

結果でついてきた体型を受け入れる。

体型については、その結果でついてくるもの。

文化系だ、運動系だって自分で壁を作らずに

このバランスで、調整をした結果生じた体型を

受け入れていくことが重要なんだろうな

と思うんですが、

その辺、どうも自分に壁を作ろうと

しちゃうんですよね。

自分を変える・・・・。
そこが今一番の課題かなって感じです。(;^_^A。

 

ということで、なんか自虐ネタ感半端ない

終わり方で恐縮ですが、今日は自分のことを

記事にしてみました。

 

気が付けば、今日も2500字越え(;^_^A。

今週長文記事が多く恐縮でございます。

長文、お読みいただきまして、

ありがとうございました。

 

それでは、皆さま、今日も一日頑張って参りましょうo(^o^)o