schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

きっかけ

おはようございます。

今日は、先日、ご質問をいただいた、
schunのトレーニングをするようになった
きっかけについて記事にしてみますね。

まず、schunの運動履歴は、

リンクページにまとめてあります。

意外に、文化系、文化系とか言っておきながら
体は動かしてるんですよね(笑)。

よろしければご覧ください。

schunchi2007.hatenadiary.com

上のリンクには、普段体を動かしていない人が

体を動かすには・・・。あたりも書いてあります。

レーニングをし出したきっかけ

実は、山歩きがきっかけです。

山歩きをし出したのは、恐らく2008年くらいから。

仕事で天城山の登山道の管理をするようになってからですね。

f:id:schunchi2007:20210505202808j:plain

その前まではバリバリの文化系だったのですが
4年間ほど、歩道管理の部署でお仕事をしておりまして、
すっかり、山屋になってました(笑)。

天城山の管理の仕事から異動後は、

北アルプス立山連峰など、他の山系の峰々を

歩くようになった次第です。

f:id:schunchi2007:20210517065853j:plain

なぜトレーニングと山歩きが結びつくのか

それではなんで山歩きから、

レーニングに結び付いて行ったのでしょうか?

上の写真は、恐らくですが、剱岳山頂からの
景色ですが、北アルプス立山連峰など
かなり行程が長く、持久力を要する
ところってかなりあります。

基本こういったところへは、
友人と出かけているので、持久力がなくて
もう歩けない・・・。
ってことが無いよう
オフシーズンである、冬場を中心にジョギングを
し始めたのがきかっけです。

それが、体重コントロールと結びつきまして、

年中走るようになっていった

って感じでしょうか。

f:id:schunchi2007:20210131180147j:plain

今では、コロナの影響で、山歩きは遠のき

ほぼほぼジョギング中心

となっていますが・・・。(;^_^A。

筋トレは?

さて、筋トレについては、ちょっと遅れます。

いろいろとトレーニングについて調べてみると
筋トレを20分程度先にやって走った方が、
脂肪の燃焼効率を上げやすいということを知りまして
筋トレを始めました。

このため、筋トレやってジョギングといった感じのことを

結構やっていた次第です。

筋トレ中心に・・・。

そういった感じでトレーニングはし出していたんですが、

そのうちに、基礎代謝を上げるべく、筋トレに

目を向けるようになりました。

そんなことから、
冬から春にかけて、筋トレ
体を作って、基礎代謝を上げられるようにする。
その後。ジョギング中心に切り替えて効率的に
痩せる。的な方法に切り替えております。

この関係で、筋トレの時間をかなり長くとるようになり

現在に至っているという感じです。

基本ムキムキに体を作るのではなく、
基礎代謝を上げて痩せるために筋トレをしているって
感じでしょうか。最近は・・・。

筋肉量が多くなると、持久力が今度落ちてくるので
そのバランスを見ながら筋トレをしている感じです。

せっかくそれだけ筋トレしているのに

有酸素を多めにしちゃってもったいないとも

言われておりますが・・・・(;^_^A

そこは割り切っている感じですね。

まとめ

基本、山歩きの体力づくりの一環として始めましたが

コロナの関係もあり、だいぶ方向性はズレてきております。

ただ、習慣化するということは大事で、

この習慣が身についていることを利用して

継続的にやっている次第です。

今後もこんな感じ
レーニングを続けていきながら
少しずつ、方向性が変わっていくのかなって
気がしております。(笑)

まぁ、いつも色々と考えながら進めるたちなので
その時々に合ったトレーニン
していければいいかなって思います。

 

こんなでよろしいですかね。

ちょっと長くなっちゃいました。(;^_^A。

今日もビミョーなお仕事の日が始まります。

いずれにしても、できることから粛々と

始めていきたいと思います。

本日も、ご覧いただきまして、

ありがとうございました!!

皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o