schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

ワクチン接種1回目

おはようございます。schunです。

今日はワクチン接種の話題です。

市役所においても、オリンピックスタッフや
避難所スタッフを先行してして接種することとなり
両方とも絡んでいる僕は、先日1回目の接種を
することとなりました。

f:id:schunchi2007:20210711193915j:plain

キャンセル者の穴埋めもかねて

ただ、日程に関しては、キャンセルが出たところへ
埋めていく方式のため、自分の予定で入れられません。

ただでさえ、自分のスケジュールがキッツキツの中、
ワクチン担当から、何度かお電話をいただきまして、
ようやく、接種をすることができました。

ホントは、6月中に接種の話をいただいていたんですが

事務所に居なくって、ワクチン担当と話ができなかったり

その後は、こちらの予定が全く合わなくって、

4回目にして、ようやく日程がまとまった次第です。

接種券を持ってワクチン会場へ

日程が決まったので、接種券が送付され、

同封されていた問診票に必要事項を記入し

ワクチン接種の会場へ向かいました。

担当スタッフも、かなり手馴れていらっしゃって
あっという間に受付→医師の問診→接種となり
1回目の接種を終えることができました。

接種後は、次回のお話をされたのと

副作用の話をお聞きして、15分待って終了といった

感じでした。三密にならないよう椅子も互い違いに

並べられていて、いろいろとご苦労があるんだろうなと

思いながら、会場を後にしました。

副作用は・・・。

ばぁばが既に接種を終えているので、

だいたい想像はしていたのですが、

僕の場合は、翌日肩が半分くらいまでしか上がらない
感じでした。翌日でも、時間が経つにつれて
改善されてはいったのですが、
これが副作用と言えば副作用かなって感じですかね。

熱とかは全くでなかったので、ホント良かったと思います。

恐らく人それぞれ、出方も違うんでしょうね。

僕と同じような症状を言う人も事務所に戻ると
数人いらっしゃいました。(;^_^A。

ちなみに、嫁さん、子供も

嫁さん、子供に関しては、
僕の翌日に1回目の接種を行いました。
こちらは、大規模接種会場での接種でした。

どうも、二人とも呼吸器系が弱く、吸入器を
かなりの頻度で使っているので、その辺を
かかりつけ医が考慮してくださって、
そういった指示を受け、早めに打ったって感じです。

僕と接種のタイミングがほぼ、同じタイミングなため

2回目の時、副作用がかなり心配なんですけどね。

まぁ、こればかりは仕方がないかって感じですかね。

ちなみに、嫁さんは、軽く37.1,2度熱が出たようです。

 

いずれにしても、これで家族は一回目の摂取が
全員終わったことになります。

妹2人も看護師なので、すべて終わっており、

今年のお盆は、リモートでのお墓参りでは

なくなりそうな感じですかね。よかった。

いずれにしても、今後も感染しないよう、
感染対策はしっかりして行動していきたいと思います。

 

ということで、今日は、ワクチン接種について

記事にしてみました。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。