schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

人間ドック終了!!

こんにちは。schunです。

昨日は人間ドックに行ってきました。

これで体重コントロールもひと段落でございます。

f:id:schunchi2007:20210908104301j:plain

国際医療福祉大学熱海病院

僕は、国際医療福祉大学熱海病院で、

毎年人間ドックを受けております。

熱海ってこともあり、海に面した病院です。

f:id:schunchi2007:20210908122033j:plain

f:id:schunchi2007:20210908122047j:plain

f:id:schunchi2007:20210908122058j:plain

こちらで今年もドックを受まして

今年で7年目かな。(;^_^A。

7:45熱海集合って・・・・。

僕の住んでいるのは伊豆半島のほぼ中央

熱海は、ご存じの通り、伊豆半島の東の上側

結構時間がかかりまして・・・。(;^_^A

6:40に出発して
7:40に到着。やっぱり1時間かかりました。

ちょうど皆さんの通勤時間帯ですのでね~。

やっぱり、1時間見ておいて正解でした。

去年は遅刻。駐車場(1階)→入口(3階)まで
階段ダッシュをして、予防医学センター(2階)
で受付を済ませ、着替えて、
はい、血圧測りましょう~~~~
って感じでしたので・・・。

今回はそんなことにもならず、ちゃんと測れました。

ただ、去年のが血圧低いのが

腑に落ちないっすけどね。(笑)

結果は・・・。

まだわかりません。(;^_^A。

現段階、結果は去年とほぼ一緒。

血液検査、尿検査、潜血検査、エコー、肺のレントゲン、心電図

ここまでは、白血球値が少ないこと以外は、特段問題ないとのこと。

白血球値が少ないのも過去の数値を見ても

「体質でしょう」という扱いに最近はなっております。

それでも気にはなるんですけどね。(;^_^A

何を心配しているかというと

・・・・。視神経乳頭陥凹→去年精密を受けている

詳しくはこちらのリンクから・・・。

これが一番気になるところ。

恐らく、来月また視野検査かなって思ってます。

schunchi2007.hatenadiary.com

胃部内視鏡・・・。大体何か所見がある。

今回は、内視鏡の予約ができて

検査していただきました。

特段炎症はあるものの総じて問題ないとのこと・・。

ただ、これで、高を括っていると、

以前のように結果には何かしら書かれているって

落ちもあるので、気にしている感じですね。

いずれにしても、全部がはっきりするのは3週間後。

しばらくは不安な日々が続く感じですね。(;^_^A。

 

〇今年も保健指導を受けました。

昨年も書きましたが、

僕が以前に言った言葉は、

全部記録されていること。(;^_^A。

〇甘いものが好きで、結構チョコレートを数粒毎日食べてる

〇ジョギングは1時間くらいやってる

〇父の病気、母の病気 

〇白血球が少ないことをとっても気にしている。

などなど。

こんなことが、保健師は去年とは別の方でしたが

保健指導の中で、お話に上がっておりました。

診察にしろ、保健指導にしろ、

継続的な数値で分析ができるので

皆さん、ちゃんとした答えを返してくださいます。

やっぱり継続的に検査するって大事だよなって

今年も改めて感じました。

最終的には

〇白血球が少ないのは体質

いつも少ないので、これは体質ですねという整理に。

先生からも、この位の数値の人は大勢いますよと

慰められました。

〇引き続き継続的に運動をする

運動は引き続き大事やっていってくださいね!!

って保健師さんからお墨付きをもらいました(笑)

〇食事管理も継続的に

保健師から、帰りが遅い→夕食が遅いところの

指摘が今回出ました。

その前の年までは、実は、お弁当を2食持って行って
夜の6時ごろ食べていたんですが、
今年はそれをせず・・・。
その辺を指摘されました。

何かそれに対して変えていることを

なさってますかって聞かれ、

お米をオートミールに変えてますとお話したところ

とてもいい案ですね、ぜひお続けくださいって

こっちも言われちゃいました。(;^_^A。

〇視神経乳頭陥凹に関して所見が

たり出なかったりするので、

出てきたら再度精密検査を受ければ良い。

これは、10月に再検査かなって感じですね。

〇自分くらいの年になってくるとエラー値が

色々と出てくるもの。引き続き運動や食事を

うまくコントロールしながら予防につなげていって欲しい。

とのことでした。

通常の人間ドックは・・・。

ちなみに通常のschunの人間ドックのスケジュールですが

①人間ドックを受ける

②医師の診察

保健師の指導

④昼食

⑤温泉

1セットとなっております。

昼食o(^o^)o

昼食は、こんな感じのお食事が食堂で出ます。

f:id:schunchi2007:20210908110006j:plain

あいかわらず、おいしかったです。

久々にご飯食べました(笑)

昨年はコロナを気にして、食べなかったんですが、

今年は、混雑時間を避けて、いただいてきました。

おかげで「だ~れもいないo(^o^)o」

f:id:schunchi2007:20210908110245j:plain

窓からの景色も結構いいんですよね~o(^o^)o

f:id:schunchi2007:20210908110345j:plain

f:id:schunchi2007:20210908110436j:plain

温泉(-_-;)

温泉は、隣のホテルの温泉。

www.kkr-atami.gr.jp

しかし、こちらは、取り止め・・・。

っていうか、休館中でした。(-_-;)。

せっかく楽しみにしていたのにな・・・。(-_-;)。

とりあえずのご褒美は・・・。

去年のブログには、これが載っています。

f:id:schunchi2007:20200915202228j:plain

しかし、今年は、お菓子屋さんが

どこも開いていなくって・・・。

なし!!
火曜日って定休日が多いのかなぁ~

こちらもまた、残念な感じでございました。

 

ということで、本日、今年の人間ドックは終了いたしました。

正直、ひと段落。ほっとしております。

結果はどうなるかはわかりませんが、

しばらく、「少し不安な日々」は続く感じですかね。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。