schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

去年の減量~今年の減量2021~o(^o^)o

おはようございます。schunです。

今日は、減量のお話です。

減量期が終了し、お気楽期間となっておりますので

去年の減量と今年の減量を整理してみたいと思います。

昨年の食事傾向

【昨年】ケーキの習慣化

昨年の記事を見ると、コロナ禍で家で過ごす時間が増えて
ケーキがいつも身近な存在だったとあります。

f:id:schunchi2007:20200531181729j:plain

土日になるとおやつに結構な頻度で食べておりました。

①結局、滅多に家にいない自分が、コロナの影響で家に居る。

②家でのんびりするなら、ケーキでも食べるか~

③残念ながら習慣化

といったマイナススパイラルでございます。

【昨年】外食も高カロリー食

f:id:schunchi2007:20200909210003j:plain

【昨年】通常のお昼

通常のお昼は、おにぎらずとす野菜スープでした。

この食事は結構下げてくれた覚えがあります。

ちなみに、疲れをとるためにスープには

豚肉も入れてありました。

f:id:schunchi2007:20200909204332j:plain

【昨年】夕食や間食など

昨年の夕食は、ご飯の量を減らす程度。
糖質を全く切っちゃうことは無しにしました。

また、正直良いか、悪いかわかりかねますが、

食前くらいのタイミングで

アーモンドチョコレートを

2粒食べるようにしていました。

これは正直深い意味はありません。(笑)
お腹が空くので、食べるレベルのお話です。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20200910200958j:plain

今年の食事傾向

次に今年の食事傾向です。

ケーキ無し!!

今年は、結構分かりが良い。

ケーキはほぼほぼ食べませんでした。

なので、写真もありません。

外食も激減!!

ほぼ、外食も激減。

高カロリー食については、

記録を見ると7月8日に1回だけ、アジ天重の写真が

載っかっていましたが、

あとは、お蕎麦や海鮮丼、サンドイッチ程度が

アップされているだけでした。

f:id:schunchi2007:20210809050439j:plain

チキンの照り焼きサンド。

ちょっと高カロリーって感じもありますが
サラダもあって、いいですよね。
結構おいしかったし(笑)。
お値段かわいくないけど・・・。

アーモンドチョコは引き続き

チョコレートは引き続きでした。(笑)

それでも、高カカオチョコレートを

時々買うようにしております。

高いけど・・・。(;^_^A。

通常食を一新しました。

今年の減量、何が違うかというと

通常食を変更しました。

今年の通常食

朝晩はこんな感じ。

f:id:schunchi2007:20210920072928j:plain

あまりおいしそうには見えませんかね。(;^_^A
これをほぼ食べていた感じです。

昼はこんな感じ

f:id:schunchi2007:20210920073003j:plain

基本、オートミール、納豆、卵、オクラを入れて
白出汁ベースの雑炊になります。

お昼のスープは去年と一緒。

大量のミックスベジタブルに豚肉入れた

トマトスープって感じです。

オートミールは食物繊維が豊富で、
とってもお通じが良くなり、
すっと体重を落とすことができました。

納豆も好き嫌いがあると思いますが、

栄養価が高い食品なので、頑張って食べていました。

オートミールの雑炊レシピはそのうちにあげます。

続いて、運動量を整理していきますね。

運動量(有酸素運動

2019年の7月のジョギング 104.41キロ

2020年の7月のジョギング 164.32キロ

2021年の7月のジョギング 238.79キロ

 

2019年の8月のジョギング 243.12キロ

2020年の8月のジョギング 238.14キロ

2021年の8月のジョギング 304.04キロ

 

2019年の9月のジョギング 49.19キロ(9月20日現在)

2020年の9月のジョギング 126.33キロ(9月20日現在)

2021年の9月のジョギング 173.50キロ(9月20日現在)

今年はだいぶ頑張った感じですかね。
9月20日以降走っておりません。o(_ _ )o

今年もコロナの影響で、

演奏系が全くなくなりましたので

集中的に「走る」ことができました(笑)。

8月も天気が悪かった割に、
何とか隙間で走ることができました。
300キロ超えは自分でもびっくりです。(;^_^A

 筋トレ

今シーズンは音楽系の練習が全く入らなかったので

筋トレにも専念できました。

筋トレの時間も1時間程度まで延ばしての実施が可能となり、
懸垂も回数をこなせるようになってきて、
かなりいろんな筋トレを頑張ってやれた気がします。

今年度になってから休息日も週1回程度で、

あとは日を変えて

上半身だ~下半身だ~みたいな感じで

だいたい筋トレ入れてましたしね。

今年は、去年以上に
食事、運動のコントロールができたので
その分体重も落ちている気がします。

今年の減量最終結

結果的に、

f:id:schunchi2007:20210919210533j:plain

正直、今年は体脂肪率が下がりすぎですね。(;^_^A。

来年も、この調子で頑張っていきたいですo(^o^)o

ただし、お腹のお肉は
まだまだ十分についておりますが・・・。(;^_^A。

まとめ

今年は、
きっちりコントロール
をモットーに減量を進めました。

おかげで、結構食べつつも何とか体重は

昨年以上に下げることができました。

ここから先はこんな感じかな

ここから先は、ゆる~い感じです(笑)

9月はお休み~筋トレへ

10月~5月 筋トレ(土日に有酸素)

6月    筋トレ→有酸素へ切り替え

     走れるときには走る!!

7月~9月  有酸素中心

今年も体重を落とすだけ落としたので
冬場の増量をある程度抑えながら、
「無理なくゆる~く」で
取り組めるといいかなって思っています。

 

ということで、今日は、今年の減量について少し整理してみました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!