schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

減量2021は、オートミール雑炊

おはようございます。schunです。

今日は備忘録的な話題です。(;^_^A。

減量期が終了し、次回の減量期までの間に
忘れてしまいそうなので、記録として
残しておくことといたしました。

オートミール雑炊

見た目が中々な見た目ですかね~(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210920072928j:plain

基本参考にしたのはこの動画


www.youtube.com

だいぶレシピは変えておりますが・・・。(笑)

オートミールは初めてでしたが、

意外と僕は食べれることができました。

食物繊維も豊富で、お通じもよくなり、
効果が高かったかなって思っております。

それでは、さっそく材料のご紹介です。

材料

共通材料

オートミール 1スクープ

(マイプロテインのスプーンを使ってます)

オクラ 適量

白出汁 大さじ1

卵 1個

朝&夜追加 納豆 1個

昼追加材料 肉団子3個

材料ではありませんが、スープジャーを使っています。
動画のように、お鍋で直接作ってもいいと思います。

f:id:schunchi2007:20210925201859j:plain

材料の補足

オートミールはこちらを使っております。

f:id:schunchi2007:20210925201117j:plain

 

野菜や肉団子は業務スーパーです。

f:id:schunchi2007:20210925201322j:plain

f:id:schunchi2007:20210925201346j:plain

作り方(ベース)

①お湯を沸かします。

オートミールを1スクープスープジャーに入れる

③オクラは電子レンジで1分加熱

※肉団子を入れる場合もレンチン

④オクラをスープジャーに入れる

⑤白出汁大さじ1をスープジャーに入れる

⑥スープジャーにお湯を並々入れる

朝・夜は器に

上の作り方で、5分程度放っておく

食べられるようになります。

⑦大き目の器に卵を入れる

⑧器に納豆を入れる。

※納豆のたれも入れてます

⑨スープジャーのオートミールを投入

⑩必要に応じ醤油を追加

※僕はぐるっと一周醤油を入れてます

f:id:schunchi2007:20210920072928j:plain

昼はそのまま、スープジャーに

⑦ローソンで半熟卵を買ってスープジャーに投入

www.lawson.co.jp

f:id:schunchi2007:20210920073003j:plain

上の写真の右側の感じ。

⑧このあと、フォークで卵をオートミールと混ぜる

こんな感じですかね。

嫁さんも一緒に食べていまして、2人で減量できました。
オートミールを2人で1か月この箱個って感じの消費量でした。

ちなみにスープのレシピが気になる方はこちらから・・・。

schunchi2007.hatenadiary.com

お味は・・・。

お米とは食感が明らかに違います

また、納豆やオクラが入っているので

結構ねばねば系な食事とも言えます。

納豆苦手な方は、外してもよいかと思います。

僕は、白血球が少ないので、
納豆を極力食べるようにしている都合上
入れている感じです。

結果的に、まずくはない。って感じですね。

ちなみにジャガイモがいいらしいけど・・・。

ちなみに、先程登場したお兄さんのサイトでは

その後ジャガイモが推奨されています。


www.youtube.com

参考にされる方がいらっしゃいましたら、

ぜひご覧になってみてください。

こちらの方がいいらしいです。

僕は、結局オートミールで通しちゃいましたが(笑)

オートミールの雑炊ですが、
〇最初は朝食だけ
〇続いて、昼食を追加
〇減量末期は、3食こんな感じで。
みたいなノリで
体重の減少傾向を見ながら変えていきました。

この食事でも十分なくらい下がったので、
今年は結構減量が楽にできました(笑)。

来年も恐らくこれかと。

ちなみに、僕はもう終了と思っていたんですが、
逆に嫁が続けたいと言い出し、
まだ、1食だけオートミールとなっております(笑)。

まぁ、続けられる食事なのでいいですけどねo(^o^)o

 

ということで、今日は減量時の食事について書いてみました。

今年の減量はこれで結構楽に落とせました。
ただ、今は減量期終了していますので
多少ですが太ってきております。(;^_^A。

まぁ、ずっと減量しているわけにもいきませんのでね。

食事にもメリハリが大切かなと。(笑)。

春までは様子を見ながら、食べたいものを食べる的な
ノリでいきたいと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日もお仕事頑張りましょうo(^o^)o