schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

52キロでも・・・。

おはようございます。schunです。

今日は体重のお話

f:id:schunchi2007:20211017205602j:plain

以前、2021の減量は52キロまで下がりました~的な
お話をさせていただいたかと思います。

schunchi2007.hatenadiary.com

基本いつも、下げても53,4キロあたり

打ち止めにしているんですが、

減量2021は52キロまで下げてしまいました。

結婚式前に

昔、結婚式前に、水泳を結構やっていて

そのときにやっぱり52キロまで下げて以来。

ただ、その時ですが、
かなり疲れやすくなりましてね。
ここまで下げちゃまずいんだって実感し、
それ以降は、55キロあたりベースで
打ち止めにしておりました。

今年は食事がうまくいった

それが今回は、びっくりするほど

すとんと落ちちゃった。(;^_^A。

理由はこちら。

schunchi2007.hatenadiary.com

これで、すとんと落ちた感じですね。

体脂肪率も一時8%台を記録。
僕にしてはあり得ない感じになっていました。

ただひとつ気が付いたことが・・・。

そんなで、慌てて、減量を止めたんですが、

ひとつ気が付いたことが

体重は下がってる割に、
そこまで疲れてない
ってこと。

昔は、疲れやすくなっちゃって

大変だったんですがね~。

今年はそこまで疲れを感じることがなく、
動けてるんですよ~。
そこにびっくりしております(;^_^A。

昔と何が違うのか・・・。

そうしたときに考えました。

昔と何が違うの?

そうです。筋トレ!!
これに尽きるのかなって。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20211017205803j:plain

昔は、有酸素中心

筋トレは、ほぼほぼしてませんでした。

若かったは若かったはずなんですけどね~。
今の方が、そこまで疲れた~
ベットへばた~~~んってことが
無くなりましたからね~。

大きく違うのは、この辺かなって感じております。

体重も、そこまで増えなくなった。

また、昔は、この52キロの後は、

結婚太ってしまい、60キロちょいまで

太った時もあるんですよね~。(;^_^A。

だけど、それではまずいと思い、
子どもを負荷に、朝堤防を抱っこして
ウォーキングして、体重をもとに戻しました(笑)。

ただ、最近は太っても大体58キロどまり位。

まぁ、注意しているってのもあるんですが

それでも、昔より太らなくなったなって

感じがしております。

これも、筋肉が多少なりとも増えてきていて
基礎代謝が上がってきているからかななんて
勝手に理解している感じです。

そこまでムキムキ~

って訳ではないんですけどね。

むしろ華奢な感じ。(-_-;)。

だけど、昔はバリバリの文化系
だったことを考えると
あの頃よりは確実に筋肉量は増えているかなって
感じがしておりまして、その辺の影響が
いい感じで働いているのかなって感じました。

まぁ、今日は、あくまでも主観で恐縮ですが・・・。

これが理由だよ!!ってこと
想像つく方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけると嬉しいです。o(^o^)o。

ということで、今日はschunの体重について

主観を書いてみました。

只今は、自由裁量時期。(笑)。

今年の冬、どこまで増やすのか・・・。

筋トレと有酸素を続けながら、

ゆる~く見ていきたいと思います。

ちなみに今は・・・。というと(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20220120230100j:plain

本日もご覧いただきまして、

ありがとうございました。

それでは皆様、

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o