schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

太陽が傾いているうちに・・・。

おはようございます。schunです。

今日はホントは、山の続きを書こうかと思っていましたが

ちょっとネタのヒントを頂いたので、

久々のジョギングネタで書いてみます。o(_ _ )o。

この時期は、寒くて、ジョギングへ出かけるのも

億劫になりますよね。(^_^;)。

正直僕もそうです。風も強い日も多いし。

でも、視点を変えると、気温が低い分、

暑くないので、喉も乾かないし、

走るのには意外とちょうどいい

ということもあります。

ということで、走る時間について、

僕の例ですが、ご紹介してみますね。

ご参考になるかは微妙ですが・・・。o(_ _ )o。

基本「太陽のいるうちに・・・。」

結構夜走られる方もいらっしゃいますよね。

それはそれで、否定をするものではございません。

自分の場合は、結構ドジなので、

「暗いと側溝に・・・』とかありそうなので、

基本昼間走っています。

格好も結構黒ベースですのでね。

ということで、「太陽のいるうちに・・・」

というのを走る基本としております。

春&秋は午前中が多い

基本、春&秋は走りやすいです。

こういう時期では、

「時間がある時」といった条件が付きますが

10:00位から走って12:00前に戻ってくる的に

ガッツリ走っちゃいます。(笑)。

1時間くらい走る程度の時は

9:00スタートなんて時もあります

ということで基本、午前中

太陽が昇っているときに走る感じです。

f:id:schunchi2007:20191225224255j:plain

夏は早朝

このブログでもご紹介しましたが、

5:00とか5:30スタートで

日の出直後くらいを狙って走っております。

夜のがホントは涼しいんでしょうけどね。

太陽が出ている間で一番涼しいのはこの時間帯

なので、この時間帯に走るようにしています。

f:id:schunchi2007:20191225224522j:plain

冬場は、お昼すぎ。

冬場になってきますと、日が短くなり、

今ぐらいの時期いなると16:30でも

かなり暗いです。

暗くなると一段と寒くなるので、

基本14:30位から走り始めて、

16:00をめどに帰ってくる感じです。

ガッツリ走りたい場合は、

14:00スタートなんてこともしますが、

日の入り手前までに帰ってくる

ことを計算して出発しています。

f:id:schunchi2007:20191225224812j:plain

ちなみに、2月とか一段と寒い時間は、

13:00スタートで

日差しが強い時間帯に走ることも

あります。

基本は太陽が傾いているうちに・・・。

一部2月あたりの例外を除き、

基本は、太陽が西か東に傾いている時間帯に

走っている感じです。

出かける前や帰ってきたあとにジョギング・・・。

ってことが多いので、そういった時間になるとも

言えるかもしれません。o(_ _ )o

走る前には筋トレを・・・。

これも時間があるとき限定ですが、

筋トレを少しやってから、走ると有酸素的には

良いと言われているようですね。

ちなみに、筋トレ系の視点からすると

イマイチなようですが・・・・。

「痩せたい・・・・・」的な方は、走る前に

20分程度筋トレをされてから走られると

良いそうですよ。お試しくださいませ。

 

ということで、今日は、僕のジョギングする

時間について少しご紹介してみました。

ジョギングのやり方も人それぞれです。

これはあくまでも僕の一例ですので、

ほかの視点もあろうかと思います。

その点はご了承くださいませ。o(_ _ )o。

ちなみに、ウォーキングやわんこのお散歩

もよく見ますので、そう言った皆さんも

日が低いうちに済まされているんでしょうね。

 

いずれにしても、継続することが大事。

時間をつくることが大事だと思います。

これからの時期、寒くなりますので、

風邪をひかない程度に、

気持ちよく走りたいものですね。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました!!

最後に、ヤママユガさん、ネタにさせていただきました。

ありがとうございましたo(_ _ )o。