schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

減量に関しての整理

おはようございます。schunです。 一昨日30キロ弱、山の中を歩いてきたので 昨日は疲れ気味。 こういう日は、ジョギングやめようかと 思ったんですが、明日天気が悪いみたいなので 軽めに走ることにしました。 ■今日のトレーニング12.29 う~~~ん。やっぱ…

太陽が傾いているうちに・・・。

おはようございます。schunです。 今日はホントは、山の続きを書こうかと思っていましたが ちょっとネタのヒントを頂いたので、 久々のジョギングネタで書いてみます。o(_ _ )o。 この時期は、寒くて、ジョギングへ出かけるのも 億劫になりますよね。(^_^;)…

12/18〜12/24【低】運動記録

おはようございます。schunです。 今日は運動記録の備忘録です。 この週は、演奏会が2本あり、その練習のため 運動系は後回し。結果、低めな運動量となってしまいました。 現在は、演奏会が終了していますので、 通常の運動量に戻りつつあります。 ◼️有酸素…

12.11から12.17【高】運動記録

皆様、おはようございます。schunです。 今週は、このあと雨が多いらしいですね。 冬だっていうのに、ホント天気が安定せず。 気象庁さんがおっしゃるように暖冬っぽいですね。 いきなりドカ雪が降ってみたり 雨だったり・・・。 冬の天気らしからぬ感じにな…

風が強かった・・・。(^_^;)

今日は、午前中仕事で、午後からオフ。 このあとは、地元の評議委員会に出席する予定です。 さて、今日はこちらとても風が強く大変でした。 皆さんのところはいかがでしたか? ■トレーニング結果。 そんな風が強い中、懲りずにジョギングまで してきました。…

12.4から12.10【中】運動記録

おはようございます。schun です。 この時期はほぼほぼ晴れていたイメージなんですが 今年はホント天気が安定しませんね。 土曜日もジョギングに行く予定でしたが、 諦めて声楽の練習と年末なんで家の片付けをしてました。 一年経つと物も増えますね。1回戦…

11.26~12.3 【高】運動記録!!o(_ _ )o

おはようございます。schunです。 今日は、先週の運動記録のご紹介です。 先週はイベントも終わったので、 結構いい感じで動けました(笑) それでは、先週のトレーニング結果をご紹介します!! ■先週のトレーニング結果 11月26日(火)腹筋系45分 11月27日(…

久々にガッツリ。(笑)

こんばんは!!schunです。 先ほど、駅伝のお手伝いから帰ってきました。 選手の皆様、お疲れ様でございました。 さて、今日は朝から忙しかったのですが、 昨日は、一日オフデイ。 正確に言うと、午前中家の土地についての 地籍調査なるものがありまして そ…

11.17~11.25 【低】運動記録!!o(_ _ )o

おはようございます。schunです。 先週は、ほぼほぼ運動ができず・・・・。 仕事が遅くって、土曜日も仕事で 日曜日は天気に恵まれず・・・。 結果、散々たる感じになっております。(´Д`;) ■先週のトレーニング 11月17日(日)筋トレ腹筋系45分 11月18日(…

【今日のお題】グングン伸びる

おはようございます。schunです。 記事を色々と書いている画面を いつものように見ながら 書いていると、 「【今日のお題】グングン伸びる」と 数日前から表示されていました。 しばらく放っておいたのですが 昨日の夜、寝ながら何にしようかぁ~って 考えて…

先週の運動!!

おはようございます。schunです。 先週の「ようやく走れた!!」以来、 ようやく止まっておりました運動系を再開しました。 ■まとめ記事を出してきます!! 今週から、運動系をまとめた記事を出していきたいと思います。 実は、自分の頭の整理のため、これだ…

ようやく走れた!!

こんばんは。schunです。 今日は、バタバタしていて夜の更新ですo(_ _ )o。 明日も子供の大学の入学試験に付き合う感じのため、 夜の更新になりそうです。o(_ _ )o ■自重中のジョギング(´Д`;) さて、9月の末に、自宅の玄関先で、足をひねり ず~~~っと自…

牛丼?アレ?肉が・・・。(^_^;)

最近、何かと家の用事が続き、ちょくちょく 休んでいました。 で、休みになると、だいたい夕飯は自分で作ってるので この間は、牛丼にしてみました。その時の記事です。 なぜ牛丼がこのカテゴリーで載るのか。。。。。 少し意味合いが違うんですがね、その辺…

筋トレを再開しました。

ここのところ、風邪気味で、運動を控えておりまして 結構ストレスフルな生活を送っておりましたが、 昨日から、ようやく、筋トレを再開しました。 基本、 1日目 上半身 2日目 下半身 3日目 お休み 的な、 サイクルでやっていて、 あすはお休みになります。…

【今週のお題】最後の運動したのはいつ?

今週のお題「運動不足」 こんにちは。schunです。 最後に運動したのはいつ? って今の僕には今一番耳の痛い話。(笑) このタイミングかぁ~って気もします。(^_^;)。 まぁ、体育の日があったりするので、 このタイミングなんでしょうね。 ■schunの今の状況。o…

【今週のお題】過ごしやすい、いい季節になってきました

■今週のお題 今週のお題「○○の秋」と来れば スポーツの秋ってところですかね。(笑)。 昔は、真っ先に芸術の秋っていうところなんですが・・・。 変われば、変わるものですo(_ _ )o。 ■ジョギングの季節?(笑) さて、過ごしやすい季節になってきました。 ジョ…

人間ドックの結果が返ってきた(;´д`)

9月4日に受診した人間ドックの結果表が 国際医療福祉大学熱海病院より返ってきました。 ■schunの検査結果 総合評価は、なんと要精密。びっくりして見たところ 眼科系に要精密の文字が・・・。 他は、多少のエラー値はあるもののほぼほぼ規定内に 収まってる…

5:30Start!朝ジョグは気持ちいいよ♪

先日来、ダイエットや熱中症などについて、お話をしてきました。 昨日は、抑えた食事が大事というお話をさせてもらいましたので、 今日は、運動系の話をさせていただきます。o(_ _ )o。 この時期、走っても、脂肪を燃焼というよりかは、水分のほうが先に出て…

【schunの体型コントロール】水分量とランニングについて

今日も暑いですね。今日は、ジョギングの話題です。 実は、ここのところ朝、集中的にジョギングをしています。 体重が落なくって・・・。(´Д`;)。あと1キロ そんなで、ジョギングをしているんですが、どのくらい水分がジョギングにより奪われるか知ってお…

Runtasticで消費カロリーを測ってみた!!

毎日、暑い日が続きますね。 僕は、時々、ジョギングをしているんですが、Runtasticを入れて 消費カロリーを確認してみました。 参考になるかどうかはビミョーですが、一応載せておきますね。 走ったキロ数は、それぞれのペースがあると思うので、走った時間…

年に一度、体重を元に戻します!!体重を元に戻します!!

上のグラフは僕の体重の推移です。ご覧のとおり、平成8年からの増減は1kg程度となっています。 基本、体重は年を追うごとに増えていく傾向にあると言えます。 これは基礎代謝が老化により落ちていくことなどさまざまな要因が考えられます。 基礎代謝が落…