schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

牛丼?アレ?肉が・・・。(^_^;)

最近、何かと家の用事が続き、ちょくちょく

休んでいました。

で、休みになると、だいたい夕飯は自分で作ってるので

この間は、牛丼にしてみました。その時の記事です。

なぜ牛丼がこのカテゴリーで載るのか。。。。。

少し意味合いが違うんですがね、その辺、少し説明します。

牛丼?豚丼?牛豚丼?豚牛丼?

自分、前に書いたかもしれませんが、

白血球がかなり少ない状態です。

検査でも、毎年、エラー値か、ギリギリ合格か程度。

ということで、

①納豆 あまり好きではありませんが・・・。

②豚肉

この二つをよく摂取するようにしています。

この名残があって、

「牛丼が食べたいなぁ~」と頭の中では思ったのですが

アピタの肉売り場で、つい、牛肉に加え、豚肉にも

手を出してしまうといった状況になり、

結果、豚牛丼になってしまいました。(笑)。

豚牛丼

f:id:schunchi2007:20191030061025j:plain

結果的にはこんな感じです。

最初は、豚肉と牛肉と玉ねぎだけにしようか

と思ったんですが、ばぁばが「しらたきとねぎ!!」

って言い張るものですから、結果追加しました。

( ̄◇ ̄;)

豚牛丼レシピ

レシピといったものではないのですが、

一応載せておきますね。

まず、材料です。

豚牛丼の材料

牛肉200g   豚肉300g

たまねぎ 1個

だしの素 1袋

白たき 1袋

シラネギ 1本

水400cc

生姜 薄く5枚スライス

醤油 たくさん(笑)&大さじ4

伊勢神宮でもらったお神酒 大さじ3

砂糖 大さじ3  って感じですかね。

分量はいつも適当に作っているので

超大雑把です。o(_ _ )o。

肉に関しては、牛肉1パック、豚肉2パックを買って、

豚肉半パックを残し、全部使うっていうイメージです。

上記材料は4人前です。

つくり方

①肉については、醤油に浸し、

生姜スライスを一緒にいれ、しばらく放置(2H)

②玉ねぎを刻み、水400CCと一緒にフライパンで煮る

※僕は大体丼もの作るときはフライパンです。

③沸騰した段階でだしの素1袋を入れます。

※0.75でも良いけどもったいないので、

1袋突っ込んじゃってます。(笑)。

➃醤油大さじ4、酒大さじ3、砂糖大さじ3については、

カップに一緒に入れて混ぜておきます。

⑤だしの素をいれ、5分ほど煮込んだら、

漬けておいた肉と➃を3/4入れます。

⑥⑤を入れて10分ほど煮込みます。

⑦その間に、ねぎを斜めに切って、しらたきもついでに切っておきます。

⑧10分煮込んだ段階で、⑦を投入。

⑨醤油、酒、砂糖の残りを必要量投入し、味を調える。

⑩⑦の具材の色が肉や玉ねぎと同じような

色目になったら完成です。

f:id:schunchi2007:20191030063121j:plain

豚肉多めなので、疲れも取れるし、

しらたきでお腹も膨らみやすいので、

食べ過ぎを抑制できます。(笑)

なので健康管理へ持ってきた。ほんとかぁ~(笑)

あさりのスープ

ついでにもう一品。写真はないですが、

これまたテキトーメニュー

いつも多めに作って2食くらいを賄っています。

嫁さんがそうすれば作らずにすみますので・・・。

スープの材料 4人前&2食分 

あさり あるだけ 多めの方がおいしいです

水 1.8リットル

コンソメ 6個

にんにく 3/4個

水の量は、適宜で良いと思います。

1色なら900MLかな。

300MLでコンソメ1個計算にしています。

つくり方

①あさりは砂抜きします。

②水1.8リットルを沸かします。

③沸騰したら①を突っ込みます。

➃にんにくはみじん切りにしておきます。

⑤アサリの殻が開いたらコンソメを投入

コンソメを投入し、すべて溶けた段階で➃を投入

⑦ひと煮立ちさせれば完成です。

これは簡単で短時間にできますのでオススメですよ。

まとめ

豚牛丼もこのあさりのスープも疲労回復が期待できます。

疲れた時にはオススメかなっていつも思っています。

今日はこんなですかね。

いつもいつも拙い文章、お読みいただきまして

ありがとうございました。o(_ _ )o。