schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

年に一度、体重を元に戻します!!体重を元に戻します!!

f:id:schunchi2007:20190724180502j:plain

上のグラフは僕の体重の推移です。ご覧のとおり、平成8年からの増減は1kg程度となっています。

基本、体重は年を追うごとに増えていく傾向にあると言えます。

これは基礎代謝が老化により落ちていくことなどさまざまな要因が考えられます。

 

基礎代謝が落ちる→消費効率が悪くなる→食べる量はそのまま→体重は上昇する

 

この連鎖により、個人差はあるものの増加傾向に推移する。

これは、僕も一緒です。

ただ、やはり体重の増加は肥満を招き、高血圧など様々な疾患にもつながっていく恐れを孕んでいます。

 

そこで、僕が行っているのが、1年に1回、人間ドックの前に体重をリセットするということです。

 

もうひとつグラフを描いてみました。

これは、体重コントロールのイメージです。

f:id:schunchi2007:20190724180919j:plain

僕の人間ドックは9月上旬に行っています。

このため、そこに照準を合わせ、リセットを行っています。

ということは・・・・。

現在、減量中ということですね。(笑)。

 

人間、汗をかく夏場は、比較的体重は落ちやすい。逆に動物の本能的に冬場は脂肪を貯める方に傾くため、冬場は体重が増えやすい傾向にあります。

このため、

1 冬場は、60キロまで増えても良いよ!!

2 春先から落とし始めて、9月上旬には56kg~55kgくらいにしようね。

このスタンスで、この20年ほど、実践し、体重を一定にしています。

 

また、これまでの経験上、上のグラフにもあるとおり、

1 照準体重+4キロ以上は、どうも体が重く感じる

2 照準体重-4キロ以上は、どうも疲れやすくなる

というのが、あるので、大枠は、60キロ以下、54キロ以上でコントロールするということをしています。

 

7月23日現在、56.8キロまで来ています。今年のドックは9月4日。目標は、家の体重計で55.5キロです。

今年もガンバローo(^o^)o

 

次回からは、どう痩せていくかをクローズアップしてみます。