schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

水分量とランニングについて

おはようございます。schunです。

梅雨が明けて一気に熱くなりましたね。(;^_^A

今日は、ジョギングの話題です。

実は、ここのところ朝、集中的にジョギングをしています。

 ジョギング時の水分放出状況

ジョギングをしているときに感じるのは

どのくらい水分がジョギングにより奪われるか知っておく必要がある

と思い、ジョギング前後の体重を量り、水分量を出してみました。

 

結果は、以下のとおりです。

f:id:schunchi2007:20190821073742j:plain

人それぞれペースもあると思いますので、

前回同様縦軸は時間で表示してみました。

横軸は水分量です。

基本、夏仕様です。気温27度、湿度90%程度の時の測定になります。

最近暑いので、だいたい朝の5時代に走るとこんなって感じです。

 

見てみると、1時間弱走ると500mlではきかないことがわかります。

また、1時間半走ると、1.5lでもきかないことがわかりました。

これだけの水分が出てしまうんですね。

なので、水分を取るということが重要になってきます。

これをしないと、熱中症や脱水症になってしまいますので

水分は積極的に録っていきたいですね。

次に、水分補給に適当な飲み物を。

 水分補給

脱水症状を防ぐために

ランニングには水分を。

ちなみに僕の走っているコースは結構、水道や自販機があるので

お金を持ち歩いていて、飲むようにしています。

↑の実験の時はさすがに無給水ですが・・・。つらかった(´Д`;)。

 飲んでるのは、だいたい・・・。

 

やっぱポカリっすかね。(笑)

超個人的な見解で恐縮ですが、ポカリを飲んだ後の方が、他いろいろと試しましたが踏ん張りがきく感じです。当然個人差はあると思いますが・・・。なので僕は、必ず山に登るときはポカリを持っていきます。

pocarisweat.jp

飲み物ではアクエリアスってパターンもありますね。

アクエリアスはジョギング時かな。コースにコカ・コーラの自販機がありますので。結構お世話になっております。

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 食品&飲料
 

アクエリアスは、

いろいろと出ておりますが、やっぱり「普通の」がおすすめです。(笑)

 

ちなみにちょっとだけ何か飲みたいときは

こんなのも飲んでいます。これも自販に売っていてですね(笑)

これはあくまでも水分補給の意味合いで飲んでいますが・・・。

 

 ついでに山には粉タイプを持っていきます。水は重いので。(;^_^A 

ミネラル麦茶

また、少し別の視点から。

ジョギングなどでドロドロになった血液をサラサラにしてくれる

効果があるといわれているのが麦茶です。麦茶の効果は侮れません。

僕も人間ドッグ前は麦茶に切り替えるほどです。

これもぜひ飲んでいきたいですね。

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 食品&飲料
 

 飲み物の次は。塩分

  塩分補給

汗は同時に塩分も出て行ってしまいますので、

塩分補給も重要です。

 

さすがにジョギング時に飴を舐めることはありませんが、

山を登っているときは、塩分チャージや塩飴を舐めながら

登っていることが多いですね。

塩分チャージ

 塩レモン 

 いずれにしても、水分と塩分、暑い時期こそゆえ、

ぜひ積極的に取りましょうo(^o^)o

舐める頻度は100mlに一粒とか、500mlに一粒とか

調べてみるとまちまちです。

汗のかき具合で結構変えています。

いずれにしても、水も大事だけど、塩分も大事ってことですよね。

経口補水液

ちなみにこういうものもあるようです。薬局で勧められました。

www.os-1.jp

経口補水液アクエリアスからも出ています。

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本

  • 発売日: 2017/06/05
  • メディア: 食品&飲料
 

熱中症と脱水症

最後に熱中症と脱水症について整理しておきます。

似てはいますがちょっと違うので、

不調を感じましたら

病院の受診をお勧めします。

f:id:schunchi2007:20200804051232j:plain

また、熱中症で冷やしたいところも図示しておきました。
参考になさってください。

 

f:id:schunchi2007:20190825173942j:plain

 

これから暑くなってまいります。

ぜひ、熱中症、脱水症、夏バテにはご注意ください。

なんか、水分量から熱中症や脱水症に・・・。

とりとめもない文章で恐縮です。

参考になりましたかね(-_-;)。

本日もご覧いただきましてありがとうございました・・・。o(_ _ )o