schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

トレーニング見直し

 おはようございます。schunです。

今日は、ここのところのトレーニング方法の見直しについて書いてみます!!

今までのトレーニング系の推移

4月~6月 筋トレ中心

6月~7月上旬   有酸素を入れていく

8月前半 有酸素中心

8月後半 有酸素、筋トレ復活!!

といった感じで現在推移しております。

9月については、

9月前半 有酸素、筋トレ半々

9月後半 有酸素≦筋トレ的な感じで動いていこうかと思っています。

そんな中、トレーニング方法についても少し変化が・・・。

ダンベ

現在の筋トレの中心はダンベ

このダンベルの負荷で慣らさないとと思い、集中的にこの負荷でやってます。

f:id:schunchi2007:20200826045223j:plain

ただ、ダンベルについては、重さを増やしたこともあり、

それまでの動きの75%を行うようにしています。

正直言って、ゆっくりやっている分、残り25%は60分では足が出てしまう感じ。

このため、土日は100%やりますが、平日のダンベルは75%で留めています。

無理してもケガをするだけですのでね。

まずは慣らすことに主眼を置いて進めていきたいと思います。o(^o^)o

懸垂

ダンベルトレ時の懸垂

〇通ったらやる懸垂

の2パターンで進めています。

f:id:schunchi2007:20200504220049j:plain

ダンベルトレ時の懸垂に関しては、

現在7回を1セットにしています。

ダンベルトレとセットで2セット行っている感じです。

ただ、これも増やそうとは思ってはいますが、

7回が長いなぁ~~~

って感じているということは、負荷的に適当か、ちょっと大変かって所か

と思うので、もうしばらく様子を見ようかと。

サクサク行けるようになったら、回数を増やすよう考えていきたいと思います。

通ったら懸垂は、5回1セットにしています。

5回の懸垂の方が気が楽でして・・・。(;^_^A。

5回1セットでセット数を増やす方がいいのかもと考えるようなってきています。

懸垂の回数については、もうちょっと様子を見て考えたいと思います。

肩甲骨の下制に注意していい姿勢でやるように注意しています。

腹筋はしばらく休み

f:id:schunchi2007:20200505191741j:plain

腹筋で、ダンベルを使うものもあったりする関係上、

それを現段階から取り入れるのはかなり危険なため、

しばらくは、とにかく

ダンベルの重さに慣れる!!

ことに主眼を置いて、腹筋はお休みをしています。

腹筋については、

9月中旬からの有酸素、筋トレバランス変更時に

始めようかなって現在思っているところです。

その頃には、このダンベルの重さに慣れてるといいなって感じです。(笑)。

有酸素

とにかく、もうしばらくは有酸素が結構な割合を占める感じです。

有酸素は、暑さとの闘い的な部分もあるので、

しっかり水分補給や体を冷やし

氷水ボトルを活用しながら、取り組んでいきたいと思います。

f:id:schunchi2007:20200830160757j:plain

今年は、結構いい感じで体重を下げてきているので、それに安心せず

あと2週間ちょいコントロールしていきたいと思います。o(^o^)o

 

ということで、本日はここまで。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!

今日も熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。o(_ _ )o。