schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

年に一度、体重を元に戻します!!

おはようございます!!schunです。

そろそろ減量期に(-_-;)。って考え出してきていますので、

今日は少し自身の体重の推移について整理してみたいと思います。

f:id:schunchi2007:20200405160958j:plain

上のグラフは僕の体重の推移です。

点の場所が、健康診断や人間ドック時の体重となっております。

ご覧のとおり、平成8年からの健診時体重の増減は1kg程度となっています。

まぁ、多少、違うところはありますが・・・。(;^_^A。

絞りすぎた~(;^ω^)が時々。(笑)。

現在は、自由度満載期(笑)。

体重維持を主眼に過ごしていて57.6キロ程度です。

 

<お断り~o(_ _ )o>

正直言って僕は、フィットネスの先生でも、ダイエットの専門家でも

ございませんので、見聞きしたことしか頭の中にはありません

 

基本、僕の年代位の体重は年を追うごとに増えていく傾向にあると言えます。

これは基礎代謝が老化により落ちていくことなどさまざまな要因って

昔フィットネスの先生に伺った気がしますが、

 

基礎代謝が落ちる→消費効率が悪くなる→食べる量はそのまま→体重は上昇する

ってマイナスのスパイラルがあるらしいので、そこを気を付けています。

 

また、やはり体重の増加は肥満を招き、

高血圧など様々な疾患にもつながっていく恐れを孕んでいます。

 

そこで、僕が行っているのが、1年に1回、人間ドックの前に

体重をリセットするということです。

 

もうひとつグラフを描いてみました。

これは、体重コントロールのイメージです。

f:id:schunchi2007:20190724180919j:plain

僕の人間ドックは9月上旬に行っています。

このため、そこに照準を合わせ、リセットを行っています。

ということは・・・・。

ここから減量期(-_-;)ということですね。(;^_^A

 

人間、汗をかく夏場は、比較的体重は落ちやすい。

逆に動物の本能的に冬場は脂肪を貯める方に傾くため、

冬場は体重が増えやすい傾向にあります。

この辺も昔教わったなぁ~(笑)

このため、

1 冬場は、60キロまで増えても良いよ!!

  (だけど、落とすの大変だから58キロ程度にしておくと後が楽だよ!!)

2 春先から落とし始めて、9月上旬には56kg~55kgくらいにしようね。

って自分に言い聞かせて、ここ20年程体重をリセットしております。

この冬も頑張って言い聞かせておりました。

今年の冬はあまり効果があったとはいいがたい部分がありますが・・・。

 

また、これまでの経験上、上のグラフにもあるとおり、

1 照準体重+4キロ以上は、どうも体が重く感じる

2 照準体重-4キロ以上は、どうも疲れやすくなる

というのが、あるので、

大枠は、60キロ以下、54キロ以上

でコントロールするということをしています。

 

今年はどうなるのかな~。

減量期にいつから踏み切るか・・・。(;^_^A。

現状にまだ甘んじているschunがここにおります(笑)。

 

今年もガンバローo(^o^)o

減量期を始めた段階で、また記事にしてみますね。

そう遠くはないと思いますが・・・。o(_ _ )o。

 

本日も、お読みいただきまして、ありがとうございました!!