schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

置き換え

おはようございます。schunです。

今日は減量のお話。

只今、schunは減量中。o(^o^)o。

57キロから始まりまして、
現在55キロあたりまで下がってきております。
2か月で2キロの減。いい感じですかね(笑)。

この後ですが、下げるのであれば

53キロあたりまで、下げる予定ではありますが、

その辺は気分次第ってところでしょうか。

要は、やる気の問題ってやつですね。(笑)。

そんな中、今年の減量では、

キーとなる食材の置き換えを行っています。

柿の種

実は、これが一番よくない。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210530205616j:plain

ばぁばの影響で、
去年から癖になっちゃっていて、
普通に食べちゃっております。(;^_^A。

止めよう止めようと思っているものの、

なかなかやめられない。(;^_^A。

そこで、置き換えることにしました。

f:id:schunchi2007:20210530205654j:plain

アーモンドです。

アーモンドは、

〇糖の吸収を緩やかにしてくれます。

〇腹持ちもよく、満腹感も得やすいです。

どうしても咀嚼回数が増えるからね。

そんなこんなで、

柿の種よりはマシだろうと思い、

アーモンドに置き換えることとしました。

だいぶ柿の種を食べる回数が減ってきていて
ホッとしております。(;^_^A。

米をオートミールに。

次は、主食です。

今まで、お米をこよなく愛し、

ご飯を一杯食べていましたが、

ここで、思い切って、

朝食、昼食をオートミール

切り替えました。

f:id:schunchi2007:20210530210327j:plain

オートミール食物繊維も多いですのでね。
結構よい面が多い食材です。

これを雑炊にして、

朝食、昼食の主食としています。

これ、今度作り方をお知らせしようと思いますが、
1スクープだけの量でも
ものすごく満腹感があります。

これで、相当カロリーを削れているかなって感じです。

実は、嫁さんもやっておりまして、

只今二人で実践中。

食事制限に運動を加えて、この減量期を乗り切ろうかなって

感じでございます。

 

現在のところの食材の置き換えは

ここまでです。

この後も、スープ系にシフトしたり、
おやつをフルーツに変えたりなど、
置き換えを進めて、減量を進めていく予定です。

 

ということで、今日は、

今年の減量期のキーとなる食材

ご紹介してみました。

今期は、柿の種がやばかった・・・。

ここをどう抑えるかが鍵かなって思っています。(笑)。

 

また、今後の減量の状況も記事にしていければと思っております。

ということで、本日もご覧いただきまして、

ありがとうございました!!

 

それでは、皆さま、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o