schunの健康管理

記事は、あくまでもschunの主観です!!ご了承ください。

パーソナルトレーニング

おはようございます。schunです。

先日パーソナルトレーニングを受けてきました。

今日はその日のことを書いてみたいと思います。

f:id:schunchi2007:20210803042107j:plain

僕の体のこと

まずは、inbodyを測ってみて

いろいろと説明していただきました。

〇体重  標準より低い 

〇筋肉量 あと3.5キロ欲しい
(以前はここが5キロでした)

〇水分量 適正値であるが低い
喉が渇いた時に飲むではなく、
意識して飲むようにしましょう

〇タンパク質 適正値ではあるがこれも低い
ちょっと食事で増やした方がいいですね。
現在9.4だが、10くらいまでもって来たい

〇ミネラル量 適正値ではあるが低い
もっと野菜をとるかビタミン剤をとった方が良い

僕がどうしたいか

現在僕の体は、ちょうど良い感じとのことでした
結局、僕がどういう体にもっていきたいかが
ってことでした。

どの方向にも持っていけますよということで・・・。

〇筋肉量を増やしてもよし

〇このまま維持してもよし

〇ダイエットを進めてもよし

とトレーナーさんにはお話をいただきました。

結果、inbodyの結果を鑑み
〇筋肉量をちょっとだけ増やす
〇多少、家で筋トレしながら
月1回パーソナルを受ける感じで進める
って感じで落ち着きました!!

ジムの位置づけ

ジムをどう位置付けるか
意識の共有を図っておくことが必要かな
と思いその辺も話をしてみました。

結局

〇基本、おうちでできるトレーニング方法を教えてもらう
ダンベルや腹筋、スクワット等、家でできることの基本を教わる

〇僕自身がジムに行って器具を扱うことは
キャラ的に未来永劫無いと思うので(笑)
ここで、器具の扱いを覚えて新たな刺激を付加する

こんな感じの整理で行きましょうと

トレーナーさんとお話をしました。

まとめ

コンテストどうこうといったことではなく、
健康維持のために多少筋肉を増やす方向で
レーニングを進める
こんな感じで行くこととなりました。

レーニン

そんな整理を最初にさせていただいて

この日は、

〇ベンチプレスなどの器具を使った動き3種

 ・ベンチプレス

 ・引っ張る系?
  聞いたけど忘れちゃいました。(;^_^A。

 ・スクワット

〇おうちでできるトレーニン

 ・ランジ

 ・ダンベルフライ

 ・バランスボールを使った腹筋

 ・スクワット

この辺を教わって帰ってきました。

こんな感じで~

こんな感じで、いろいろと教わってきました。

今回は前回と違って、ベンチプレスなども錘が重くなって
いい刺激が来ておりました。

前回の体験トレーニングでは、筋肉痛がほぼなかったんですが
この日のトレーニングは翌日筋肉痛も来て、
いい刺激だったんだなって
感じております。

ただ、やっぱり息がはぁはぁ、ゼイゼイ状態に。

〇マスクをしている

〇いつも家では低repでインターバルを入れているが

 15repがこの日は標準って感じのトレーニングだった

このあたりが、その原因かなとも思いました。

もう一つ家に帰ってから気が付いたのが、
感覚的に、
山登りの時のエネルギー不足の状態に
似ているなと感じたことです。

11時30分にお昼を食べて、
そのあと何も食べずに
19時からトレーニングだったので、
その辺も原因しているのかなって思いました。

次回は、行きがてらおにぎり一個でも

食べて行った方がいいのかなと思った次第です。

 

ということで、

本日は先日のパーソナルトレーニングの様子を

記事にしてみました。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日は、1日、オリンピックの関係のお手伝いです。
一日外仕事なので、日焼け止めを塗りながら
対応していきたいと思います。

一日歩き回るようなので、朝トレもすべてお休み。

頑張ってお仕事に精を出したいと思います。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o